巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 魂に響いた楽曲10選。

どうも。あかとんぼ弐号です。 早いモノで2021年も残す所あと数時間で終わりですな。今年はオリンピックが開催されたり、コロナのアホたれに翻弄されたり、感情の起伏がいろいろ忙しなかった一年でもありました。 そんな日々の生活の一部に寄り添い、心に彩…

Run Girls, Run!のアンセムの系譜を斯く語る。

RGR楽曲も、多種多様な楽曲が増えてきた。それこそ、同じような要素やコンセプトのもとで制作された『系譜』として繋がり、それが一つの大きな楽曲・作品としても成立している。 季節シリーズや、プリチャンOP楽曲がまさしくその『系譜』に連なっているモノ…

自立の魂、そして反撃の刻へ!!!ーRun Girls, Run!4th Anniversary LIVE Run 4 You!!! 東京公演参戦レポ

12月19日。代々木の山野ホールで開催された『Run Girls, Run!』の4周年記念ライブ『Run Girls, Run!4th Anniversary LIVE Run 4 You!!!』東京公演に参戦して来た。 自分にとって、現地参戦というヤツは大体1年半ぶりぐらいだったりする。だから、今のこの…

ここから未来へ!!!ーRun Girls, Run!4th Anniversary LIVE Run 4 You!!!~東京公演参戦に寄せて。

どうも。あかとんぼ弐号です。 この記事は『Run Girls, Run! Advent Calendar 2021』12日目の記事となります。昨年に引き続き、今回も参戦させていただきました。 adventar.org ちなみに、昨年書いたモノがこちらになります。 akatonbo02.hatenablog.jp 昨…

狭き道を往く冒険の旅人達の『対』となる謳

今年も、この季節が訪れたという事で『Wake Up, Girls Advent Calendar 2021』11日目の記事担当として参戦させていただく、あかとんぼ弐号です。 adventar.org 自分は、2018年からこの企画に参戦致しまして今回で4回目になりました。で、過去に参戦した際書…

IDOLY PRIDEのキャラクターを斯く語る #8 成宮すず編

どもども。あかとんぼ弐号です。 『IDOLY PRIDE』キャラクター独自考察8回目となる今回は、星見プロ随一のいじられ愛されキャラの成宮すずについていろいろ想いを馳せてみようと思います。 作中において、星見プロの中でストイックな者の名を挙げるとすると…

IDOLY PRIDEのキャラクターを斯く語る #7 白石千紗編

『IDOLY PRIDE』キャラクター独自考察と称した、おっさんの妄想垂れ流しも、早いモノで七人目になりました。 そんな七人目の生贄キャラクターは、白石姉妹の妹の方である白石千紗。彼女が所属する事になる『サニーピース』サイドでは、川咲さくらに次ぐ物語…

IDOLY PRIDEのキャラクターを斯く語る #6 白石沙季編

どうも。あかとんぼ弐号です。 世の需要があるのか無いのかは未だに全く分かりませんが……今回も、『IDOLY PRIDE』のキャラクター独自考察をお送りしたいと思います。 今回は、もう一つのブラックボックス的存在でもある白石沙季についての独自考察。以前考察…

IDOLY PRIDEのキャラクターを斯く語る #5 佐伯遙子編

どうも。 『IDOLY PRIDE』キャラクター独自考察シリーズ5回目。佐伯遙子編をお届けいたします。 星見プロの10人のアイドルの中で、唯一ソロデビューを果たしていた彼女は特別な立ち位置のキャラクター。そして、麻奈とのアプローチもちょっと違っていたキャ…

IDOLY PRIDEのキャラクターを斯く語る #4 伊吹渚編

どうも。『IDOLY PRIDE』のキャラクターを斯く語るお時間です。 4回目にして、早くもヤマ場を迎えてしまいました……と、言うのも、今回扱う伊吹渚は、星見プロのアイドルの中でもブラックボックス的な存在と評してもいい存在だと思うからです。 それを開けて…

IDOLY PRIDEのキャラクターを斯く語る #3 一ノ瀬怜編

『IDOLY PRIDE』キャラクター独自考察シリーズ。3回目にしてもう書くのが厳しくなって来た模様…… と、言うのも、アニメ版の物語全体が短い尺だった事もあり、その中で描写できる人物にはどうしても限りがあり、割りを食って描写に差が出るキャラが出てしまう…

IDOLY PRIDEのキャラクターを斯く語る #2 川咲さくら編

完全な見切り発車で始めた『IDOLY PRIDE』キャラクター独自考察。2回目は、もう一人の主人公と称しても差し支えない人物、川咲さくら編。 長瀬琴乃と同様に、アニメ版の物語において重要な役割を果たしていたさくら。彼女に関わる様々な要素と紐付ながら、さ…

IDOLY PRIDEのキャラクターを斯く語る #1 長瀬琴乃編

需要があるかどうかはさておき……(まあ、無いだろうwww) 今回から、『IDOLY PRIDE』キャラクターの独自考察記事を書き殴っていこうと思う。 ちなみに、このキャラクター考察はあくまでもアニメ版での物語に準拠したモノになっており、自分の主観と偏見混じ…

IDOLY PRIDEを斯く語りたいおっさん。【物語編…のほんの一部】

どうも。今回もまた、『IDOLY PRIDE』に関する記事。 惹かれた経緯、楽曲の事、特定の楽曲への独自考察と書き殴ってきまして、今回はアニメにて紡がれた物語についての独自考察を書き殴っていこうと思う。 当Blogの独自考察の類は、著者の妄想&暴論によって…

IDOLY PRIDEの『song fou you』を斯く語る。

『song for you』 訳すと、あなたのための歌という意味になる。 そして、アイドルを題材にした作品『IDOLY PRIDE』で登場する楽曲のタイトルでもある。作中にて重要な役割を持つ楽曲でもあり、9話のEDテーマ楽曲や最終話の挿入歌にもなっている。 作中で『so…

IDOLY PRIDEを斯く語りたいおっさん。【楽曲編】

前回、いい年のおっさんが熱に当てられてこんな記事を書き殴った。 akatonbo02.hatenablog.jp 惹かれた一番の要因は、前回の記事にも書いたが物語と人物の設定と展開。 そして……物語を彩る数多の魅力的で激熱な楽曲。 自分の勝手な持論で恐縮であるが…アイド…

IDOLY PRIDEを斯く語りたいおっさん。

今更な話ではあるが、自分の中で『IDOLY PRIDE』が熱い。最近では気温の方も落ち着き過ごしやすくなったが、とにかく熱いのだ。 何かのモノに段階を一切無視して突然惹き込まれてしまうというのは、割とありがちな様に勝手ながら思ってしまう。魂が鷲掴みさ…

Team S ver.は王者の謳ではなく、反骨の魂を持つ挑戦者の謳。

さて、今度はTeam S版の『リトル・チャレンジャー2015』の話だ。 ※Team M ver.の話は以下のリンクでしています。 akatonbo02.hatenablog.jp こちらのTeam S版では、島田真夢と入れ替わる形で相沢菜野花が加入している。真夢以外のメンバーは、岩崎志保、近藤…

Team Mのジョーカー ~もう一つの挑戦者魂の謳。

『リトル・チャレンジャー2015』という楽曲がある。 この楽曲は、同名の別アレンジ版という位置付けにあたり、更には二つのバージョンに分かれた楽曲である。 オリジナル版の『リトル・チャレンジャー』では、島田真夢、岩崎志保、近藤麻衣、吉川愛による四…

激熱な冬の陣へ。―Run Girls, Run!4周年記念ライブツアー振替公演決定の報に寄せて。

『Run Girls, Run!』の4周年記念生配信番組を観た。その番組内にて、最もランナー諸氏が待ち望んでいた『お知らせ』が彼女達から発表された。 youtu.be *その報が発表された時間から再生されます。 ┏━━━━━━━┓ Run Girls, Run!4th Anniversary LIVE Run 4 …

4周年記念生配信の報に思う事。

Twitterを徘徊しておったら、こんな報が飛び込んで来た。 【お知らせ】8月14日(土)20:00より、YouTubeにて4周年記念生配信が決定しました!お知らせもございますので、是非ご視聴ください♪https://t.co/ZGgHx7wsFk — Run Girls, Run!公式 (@rgr_official_) …

負けてからが本当の勝負。

東京オリンピックの男子サッカー。日本代表は準決勝に勝ち上がった。 しかし、スペインに敗れて三位決定戦へ…そして、銅メダルを賭けてメキシコとの戦いに挑んだが負けてしまい、メダル獲得はならず四位で大会を去った。 海外で活躍する選手、フル代表にも選…

Run Girls, Run!4th Anniversaryに寄せて。

何故、貴女達は駆け続ける?駆け続けられるのか? 憧れた世界に自らの両足で立っていられる事の喜びなのか? 全力全開で闘って喝采と称賛を浴びる事の快感を知ったからなのか? 明確な答えはおそらく存在しなくて、どれも正解だろう。でも、一つ、根底として…

畝吹版 Wake Up, Girls!が紡いだ奇跡の物語。~もう一つのワグナーの祭典

あの七人が最後に遺し、謳った楽曲にこんな言の葉がある。 また どこかの場所で そっと鍵をあければ 勇気があふれだす 旅人を癒す水のように ―Wake Up,Girls! 『さようならのパレード』より引用 その扉の鍵がある西の地で開き、扉が開いた。そして度重なる苦…

傷を負い駆ける者、懸ける魂。

衝撃的な報が突如舞い込んできた。 ▶︎大切なお知らせ①いつも応援を頂き誠にありがとうございます。厚木那奈美につきまして、先日リハーサル中足を痛めてしまい、診察の結果、靭帯損傷による静養が必要と診断がされました。本人・メンバーと相談の結果、パフ…

4 You!!!(For You)とは選ばれざる者達への手向けでもある。

止まってなんかいられない=止まったら死ぬ。あくまでもコレは自分の勝手な『Run Girls, Run!』のアイデンティティだと思っている。 過去に何度も書いて来たが、彼女達は時折なかなか正当な評価をされない事への焦燥感や比較への劣等感をポロっと口に出す事…

Run Girls, Run!をかく語った軌跡(要は記事のリンク集…)

どうも。あかとんぼ弐号です。 これまで当Blogにいろいろと『Run Girls, Run!』に関する事を書いてきて、大まかな事柄を書けたと思っているので、一覧としていくつかの記事へのリンクをまとめたいと思います。 最近、RGRを知って惹かれたご新規ランナー様へ…

RGRに未来はあるのか?ーRun Girls, Run!4th Anniversary LIVE Run 4 You!!!開催決定の報に寄せて。

先日、真に待望していた喜ばしい報に魂が揺さぶられた。 ┏━━━━━━━┓ Run Girls, Run!4th Anniversary LIVE Run 4 You!!!┗━━━━━━━┛ 開催決定  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‍♀️7️⃣月2️⃣5️⃣日 仙台公演‍♀️8️⃣月1️⃣4️⃣日 東京公演https://t.co/8LCu3W1CII#RGR_JPオフィシャル抽選受…

RGR楽曲ライナーノーツ#16 無限大ランナー

どうも。RGR楽曲ライナーノーツシリーズのお時間です。 いきなりですが、今回書き殴っていく楽曲のファーストインプレッションは…… 左の頬をエモーショナルの暴力で殴られ、更に左頬も殴られた挙句……最後の一撃は顎に強烈なエモーショナルの暴力でぶん殴られ…

RGR楽曲ライナーノーツ#15 ドリーミング☆チャンネル!

どうも。RGR楽曲ライナーノーツシリーズのお時間です。 原点にして頂点。今回紹介していく楽曲を評すのにこの言葉が最も相応しいモノだと自分は思える。それは彼女達の軌跡に於いて一つの系譜として連なってきたからだからだと考える。 一つの夢の終焉ではあ…