巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

2019-01-01から1年間の記事一覧

Thank you 2019♪ ―今年も巡り逢いの縁に感謝。

今年も、今日を含めて残り2日となった。振り返るにはまだ早いかもしれないが、世間的にも元号が平成から令和へと変わり、消費税の増税、そして応援していた『Wake Up,Girls!』解散など……大なり小なり様々な変化があった一年だった様に思う。 そして、俺自身…

祝WUG記200記事記念!独断で選んだWUG記記事10選。

どうも。あかとんぼ弐号でございます。 先日のエントリーでも触れましたが、当Blog内のカテゴリー【WUG記】記事が200記事を突破致しました。まぁ、数あれば良いというワケでは勿論ありませんが……ここまでとこれからに向けて書きたいというモチベーションがあ…

WUG楽曲 ライナーノーツ #28 Character song series 片山実波編

『Wake Up, Girls! Character song series』三人目は……WUGのWonder Sunny Girl(驚異の太陽小町)片山実波のキャラクターソングシリーズ。 …太陽娘にしようかと思ったんですが、実波と田中美海さんは和装がめっちゃ似合う方だと勝手に思っておるので和のイメ…

WUG記200記事突破ッ!!!!!!!

当Blog内のカテゴリーの一つであるWUG記の記事数が200件を突破致しましたッ!! ほぼ毎日の様に記事を更新されるBlogがある中で、4年半でこの数字は遅い部類ではありますが…自分の中では日々の生活の合間を見つけながら書き続けて到達出来た200件以上に達し…

向こう側の景色へと羽撃く翼 ―夢色エナジー所感。

―早くこの楽曲のFULLverを聴きたいッ! これは、約半年ほど前の話。自然と早い時間に目が覚めて一杯の珈琲を大切に淹れ(インスタント)珈琲ブレイクと洒落込みつつ、TVアニメ『キラッとプリ☆チャン』で流れたこの楽曲についてのファーストインプレッション…

始まりの謳のLast impressionとこれからの物語。

どうも。あかとんぼ弐号です。本稿は『Wake Up, Girls! Advent Calendar 2019』8日目の記事として執筆しました。 昨年もこの企画に参加しまして、こんな記事を寄稿しました。 akatonbo02.hatenablog.jp 今回も昨年と同様、特定のライブ会場にて聴いた時に感…

いままでの縁の記憶とこれからの縁との出逢いへ…~吉岡茉祐バースデーイベント『Thank You For Coming!2019』所感。

11月17日。サンリオピューロランド エンターテイメントホールにて開催された吉岡茉祐さんのバースデーイベント『Thank You For Coming!2019』に参戦して来た。 詳細な所感とはいかないが…あの場に参戦して感じた事をつらつらと書き殴っていこうと思う。 この…

WUG楽曲 ライナーノーツ #27 Character song series 久海菜々美編

『Wake Up, Girls! Character song series』二人目は久海菜々美のキャラソンシリーズについて書いていこうと思います。 毎度の事ではありますが……解説・考察とは程遠い妄想の垂れ流し感満載の文章になってしまうと思います。当然、ここにこれから書き殴るモ…

WUG楽曲 ライナーノーツ #26 Character song series 岡本未夕編

今回から『Wake Up, Girls! Character song series』について書いていく。最初の一人目は岡本未夕のキャラクターソングシリーズから。 過去記事でもキャラクターソングシリーズに関しては楽曲の所感だったりライブ参戦レポでも書いている為、内容がそれらと…

WUG楽曲 ライナーノーツ #25 Regain Brave/End of endless/Go for it!

皆様、休日お疲れ様でした。あかとんぼ弐号でございます。 完全な見切り発車でおっ始めて、二年以上の年月が経過してしまったこのWUG楽曲ライナーノーツやらして下さいッ!ですが、今回を含めて残り9回となりました。ただ…いつ頃最終回になるのかの日時は全…

My Birthday♪♪

どうも。あかとんぼ弐号です。 本日、10月13日は自分の誕生日だったりします。載せた画像はBlog執筆の相棒であるノートPCとインスタントの珈琲www まぁ、いい歳のおっさんなのでこの日が来た事を諸手を挙げて喜ぶ嬉しさといった心情は薄れてきてはおりますが…

WUG楽曲 ライナーノーツ #24 DATTE/あぁ光塚歌劇団

どうも。WUG楽曲ライナーノーツやらせて下さいッ!のお時間です。これがこの連載企画の正式なタイトルだったりするのでありますが…… 今更んな事持ち出した所で何の意味を無いので、とっとと本題へと入りたいと思います。 DATTE/小早川ティナ(CV:安野希世乃) …

そこに在った変わらないHOME~NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019 FINAL 参戦レポ

9月15日。千葉・ZOZOマリンスタジアムにて開催された水樹奈々さんのライブ 本日の現場に到着ッ!防人の絶唱を聴きに来たぜ。 pic.twitter.com/vMS5psPlV2 — あかとんぼ弐号 (@Akatonbo02) September 15, 2019 NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019 FINALに参戦して…

『いろいろ詰め込んでみました!』を観た所感。

9月7日、北沢タウンホールで行われたイベント『いろいろ詰め込んでみました!』に参戦。 イベントの開催が決まって発表された時から観たいと思わされ、チケットが発売されたらすぐさま購入させてもらった。いろいろ詰め込んだと題している様に、朗読劇、トー…

WUG楽曲 ライナーノーツ #23 ハートライン

どうも。WUG楽曲ライナーノーツシリーズのお時間です。 ……えぇ、まだ続いてるし、続くんですよ。残念ながらwww 今回もMay'nさんと組んでいたコラボユニット『Wake Up,May'n!』からの楽曲から最終楽章となった楽曲『ハートライン』について色々書いていこうと…

相沢菜野花の隠された『貌』(かお)

題に付けた『貌』という字。ぼう、かおとも読まれる。自分がこれから考察を書こうと思っておる人物に、最も相応しいと思った字でもある。 と、いう事で…今回はこの人物の独自考察。 I-1club/相沢菜野花について書き殴っていきたいと思う。 『暴論』でしか語…

あの刻に在ったイーハトーヴの風と縁の物語。 ―イーハトーヴシンガーズ第5回定期演奏会『story』(東京公演)所感。

8月3日。杉並公会堂にて開催されたイーハトーヴシンガーズ第5回定期演奏会『story』(東京公演)に参戦して来た。 記事にする順番が前後してしまったが、現地参戦はWUGのSSA以来となった。ご存知の人も多いかと思うが、イーハトーヴシンガーズは昨年のWUGフ…

“高く跳べ“と魂が爆ぜた刻。~Run Girls, Run! 2nd Anniversary LIVE 1.2.3ジャンプ!!!参戦レポ

8月4日。渋谷CLUB QUATTROで開催された『Run Girls, Run!』結成2周年記念ライブ Run Girls, Run! 2nd Anniversary LIVE 1.2.3ジャンプ!!!に参戦して来た。 今回の記事はこのライブの参戦レポを色々と書き殴っていく。 結成から二年の刻が経ち、新たな挑戦…

第二章(初出社)開幕前夜。

どうも。あかとんぼ弐号です。 いよいよ明日、新しい職場へ初出社。第二章の開幕であります。 今の心境ですが…まぁ、不安の方が多くのウェイトを占めていますがwwwやっぱり、4ヶ月間無職で過ごすと、『俺はきっちりと社会復帰できるんだろうか?』という不…

ご報告。―第二章へのKADODEへ…。

どうも。あかとんぼ弐号です。 この度、転職先への採用が決まりました事をご報告致します。 当Blogでは、なるべく自分の趣味以外のプライベートを書く事はしない様にして来ましたが今現在、俺の置かれている状況、そして、これからの事について一つの決着と…

消えない『縁』から託された楽曲達の物語。

今回の記事は、ある楽曲達について別の切り口から導き出された独自考察となります。 『Wake Up,Girls!』の作中に於いて、アイドル達が歌う楽曲を誰が制作したのか?という視点で描写される事が多くあるのは、この物語を観た事がある人は承知の事と思われる。…

終わりではなく、はじまり。『Wake Up, Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~』Blu-ray所感。

『Wake Up, Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~』Blu-rayを購入致しました。 少し前になるが、あの時売り切れてしまったパンフレットも事後物販で購入出来た。 無事に購入したのはいいが…正直な話、購入直後は観たい欲求は勿論あるのだけれども、参戦し…

時空へのパレード ~叫び続ける想い~

皆様こんばんは。あかとんぼ弐号です。 刻が経つのは早いもので今年も半年が経ちます。 昨年の今頃『Wake Up,Girls!』の解散の報が告げられ、遡る事三ヶ月前には、約束の地・さいたまスーパーアリーナにて Wake Up, Girls! FINAL LIVE~想い出のパレード~が…

WUG楽曲 ライナーノーツ #22 One In A Billion/王様のカデンツァ

『Wake Up,Girls!』の数多くある楽曲には『Wake Up,Girls!』の作中にて披露されたり、キャラクターソングとして登場する楽曲だけではなくWUGという枠組みから解かれて、一組のアーティストグループ『Wake Up,Girls!』としての楽曲だったり、七人それぞれの個…

Wake Up, Girls! FINAL TOUR ‐HOME‐ ~PART III KADODE~ LIVE Blu-ray所感

『Wake Up, Girls! FINAL TOUR ‐HOME‐ ~PART III KADODE~』購入しました。 Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME -~ PART III KADODE~ [Blu-ray] アーティスト: Girls! Wake Up 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ 発売日: 2019/05/31 メディア: B…

WUG楽曲メドレー動画(第二弾)を作ってみた。

どうも。あかとんぼ弐号です。昨年末に血迷って作ってしまったWUG楽曲メドレーの動画。つい先日、また血迷ってしまい第二弾を作ってしまいました。YouTubeとニコニコ動画に私の渾身の駄作がUPされております。 動画とは名ばかりで静止画に楽曲貼っつけただけ…

Wake Up,Girls!結成5周年ライブ所感 ―あの刻の譲れない想い。

正直…WUG結成5周年ライブが映像で観れる機と縁は無いと無意識的に思っていた。 ところが、で…ある。 昨年の夏に開催されたファンミーティングで発表されたある一つの報に衝撃を受けた。 『Wake Up,Girls! Solo event2018 WUGLOVE URA』パンフレットの受注販…

『Wake Up,Girls! Solo event2018 WUGLOVE URA』―七人の『縁』の記憶とURAの物語。

『Wake Up,Girls! Solo event2018 WUGLOVE URA』 表があれば裏は必ず存在する。それは覆らない自然の理。思えば、あの頃はその言の葉の意味を深く考えられていなかったのだろう。 これは昨年開催されたWUGメンバーによるソロイベントのパンフレット。昨年に…

outlander rhapsodyがver.FANTASIAに昇華した物語。

どうも。あかとんぼ弐号でございます。 今回もまた『Wake Up, Girls! FINAL TOUR ‐HOME- PartⅡ~FANTASIA~』に関してです。 …円盤の所感を6000字以上書いておいてまだ書き足らんのか!と思われるでしょうがww今回は、ある楽曲に関しての新しい解釈について…

令和の刻の訪れに寄せて。

平成の刻が終わり、令和の刻が訪れた。 とは言え…元号が変わり、数日が経ったが改めてまた何か仰々しい目標を立てようという気はない。年始にこのBlogに書いた様に意識してやっていきたいと思えるのは自分が興味を惹かれた事には積極的に触れていき、この駄…