巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年最後の更新~繋がった様々な『縁』へ感謝を込めて。

今年も残り僅かとなりましたな。この駄文零細Blogも今年最後の記事になります。当Blogでは、この一年自分が感じた様々な事柄や抱いた想いを書き殴って来ました。 で…今年を振り返るという意味を込めまして、今年投稿した記事の中から月毎に印象が強かった記…

辿り着いた約束の地と刻 ―Wake Up, Girls! さいたまスーパーアリーナ単独公演開催決定に寄せて。―

2018年12月22日。『Wake Up,Girls! FINAL TOUR - HOME -~ PARTⅡ FANTASIA』千秋楽・横須賀公演夜の部にてその報は告げられた。 Wake Up, Girls! FINAL LIVE さいたまスーパーアリーナにて開催!!!!!!! 自分は現地参戦しておらんので、この報は自宅に…

動画作成してみた。

誠に勝手ではありますが…最近WUGを知った方々に今回の記事を捧げようと思います。 つい先日、WUG布教の一助になれればと思い立ち不慣れながらもある動画を作成した。 WUG楽曲サビメドレー(2014~2017) 名づけて、Wake Up,Girls! my favorite songsWUG楽曲(…

異端者による 『Wake Up,Girls!新章』独自考察【人物編4~松田さん&丹下社長&大田組編】

『Wake Up,Girls!』の物語にて自分が感じているもう一つの魅力は大人達の描写だ。この辺りの描写に割く割合は他のアイドルアニメよりも大きいのではないだろうか。未熟なアイドル達に道を示し支える存在であったり、自身の信念を頑なに貫く存在であったり、…

"今"貫きたかった『我』が紡いだ"奇跡の刻と物語"

普通なら、自分が参戦出来なかったライブの所感なんてモノは書こうとも思わんでしょう。Wake Up,Girls!のファイナルツアーに限定するならば、俺が参戦出来なかった7月の座間の1日目と10月の大阪の参戦レポは書いておりませんしまず書こうという気にもなりま…

境界を超え、一歩踏み出す勇気

この駄文Blogでは非常に珍しいWUG楽曲以外の所感を今回は書き殴ろうと思う。その楽曲がこちらになる。 キラリ覚醒☆リインカーネーション 青葉りんか(CV.厚木那奈美) TVアニメ『キラッとプリ☆チャン』のミニアルバム『キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション…

WUGNER SONIC!4参戦レポ―同好の士によるもう一つの『闘い』―

本来ならこういう参戦レポの類は終わってから一週間以内にアップするのが定石なのでしょうが…仕事の方が地味に忙しかったり、別件の記事に掛かりきりになってたり、更に言うと俺の遅筆スキルが発動してしまっていささか新鮮さに欠けてしまう頃合で箸にも棒に…

冬の幕張と"生命の歌”の物語

この記事はWake Up, Girls! Advent Calendar 2018 - Adventar2日目の記事となります。駄文しか書けない奴で尚且つ需要が無いでしょうが……僭越ながら自分も参加させていただき、この記事を書かせていただきました。 自分の勝手な持論で恐縮ですが、同じ楽曲…

異端者による 『Wake Up,Girls!新章』独自考察【人物編3~岩崎志保&ネクストストーム編】

どうも、あかとんぼ弐号でございます。需要があるかどうかはさておき……『Wake Up,Girls!新章』独自考察シリーズ人物編第3回目・岩崎志保&ネクストストーム編をお届け致します。 当初はI-1編の中で彼女達の事も書く予定でしたが、書き出したら思いのほかI-1…

小さな星々が輝いた刻 ―Run Girls, Run!1st LIVE TOUR『止まってなんかいられない』東京公演(夜の部)参戦レポ

11月10日、品川ステラボールにて開催された『Run Girls, Run!1st LIVE TOUR止まってなんかいられない』東京公演(夜のみ)に参戦して来ました。 自分は、ランガの三人のこれまでの軌跡を殆ど知らないと言っても良い。そんな奴が彼女達の1stツアーに参戦する…

Run Girls,Run!1stツアー東京公演急遽参戦に寄せて。

あれは……激熱で濃密な刻の中にあった5月の幕張での事。自分は幕張イベントホールで開催された『Wake Up,Girls!』と『Run Girls,Run』の初の殴り合い合同イベント『Green Leaves Fes』に参戦しておりました。あの『戦場』にてWUGの七人とRGRの三人がそれぞれ…

異端者による 『Wake Up,Girls!新章』独自考察【人物編2~I-1club編】

今回も『Wake Up,Girls!新章』人物編独自考察I-1club編となります。様々な捉え方が可能な良い意味で面白くもありますが、彼女達に関しては様々な解釈があると思われます。 それ故に読み解くのが困難な人物達ですが今回も俺なりの解釈にて彼女達の新章での物…

異端者による 『Wake Up,Girls!新章』独自考察【人物編1~Run Girls,Run!&マキナX編】

異端者による『Wake Up,Girls!新章』独自考察シリーズもいよいよ【人物編】に突入致します。 一気に書き切るのは俺の気力がまず持ちませんので数回に渡って書き殴っていく事と致します。で、重たい内容のモノを書くつもりも、そしてそんな語彙力が自分にはあ…

異端者による 『Wake Up,Girls!新章』独自考察【楽曲編】

自分の勝手な持論で恐縮であるが…アイドルを題材とした作品において楽曲との関わり合いは欠かす事の出来ない重要な要素であると思っておる。その楽曲に懸けている想いと魂。制作に携わり苦闘する軌跡を描いていたり楽曲が物語の根幹を成す要素であったりと様…

異端者による 『Wake Up,Girls!新章』独自考察【物語編】

皆様、爽涼の候いかがお過ごしでしょうか。あかとんぼ弐号でございます。 巷ではWake Up,Girls!のファイナルツアー PARTⅡ FANTASIAの初陣である大阪公演が終了し余韻と興奮冷めやらないという所でしょう。 しかし、当ブログは刻の流れが通常と異なる時間に存…

舞台『希薄』所感 ~追記編~

先日更新した記事、舞台『希薄』の所感の追記であります。 正直なところ、蛇足感が否めないのは重々承知してはおるのだが……あの記事で感じた事を書き尽くしたとはとても言い難く燻っているモノがまだある。これほどまで自分には『想いを言葉にして余す事無く…

知る事。そして…忘れない事。演劇『希薄』所感

9月16日、新宿サンモールスタジオで行われた演劇『希薄』を観て来た。今回は『希薄』の感想を書き綴っていく。 まず初めに、この演劇を観に行こうと思ったのは出演者に『Wake Up,Girls!』の吉岡茉祐さんが出演されているという事が第一の切っ掛けだった。し…

あれから…そして、これからの刻へ……

今回の記事の内容ですが……独り言&チラシの裏に書き殴った落書き程度のモノとして捉えていただけると幸いでございます。 あれから……Wake Up,Girls!の解散発表から三ヶ月の刻が経過しようとしておる。思い返してみると、この三ヶ月は激熱で濃密な刻だったよう…

WUG楽曲 ライナーノーツ #19 Glossy World/無限大ILLUSION 2017

WUG楽曲ライナーノーツ第19回はベストアルバム『Wake Up, Best!3』からこの二曲を紹介していく。 Glossy World/マキナX(三森すずこ) ヴァーチャルアイドル(Vドル)・マキナXの楽曲。作中、Vドル陣営は世界でも活躍している音楽プロデューサーである早坂…

季節外れの"桜"が咲き乱れても良いじゃないか。

この零細駄文ブログにて、どこまで力になれるか分からんし全くの徒労に終わるのかもしれないが…扉は叩かなきゃ開かないので自分も微力ながら後方支援をさせていただく。 挙げた画像は、9月2日に開催されるWake Up,Girls!のファンクラブイベントわぐらぶ限定…

三度目のもう一つの"闘い"と"奇跡"の物語。

いろいろありまして…つい先日ようやくAnimelo Summer Live 2017 ―THE CARD―(3日目)のBDを購入した。 出演者一覧の項に、Wake Up,Girls!と水樹奈々さんの名が刻まれている。俺にとって…これ程胸が熱くなり何と形容していいか分からん感慨深さが同時に湧き…

WUG楽曲 ライナーノーツ 【番外編】WUGソロイベント2017&2018楽曲

WUG楽曲ライナーノーツ・番外編という事で今回取り上げるのは昨年と今年に開催されたソロイベントと先日のファンミーティングにて披露された七人のソロ楽曲についてであります。 以前書いた記事のリンク先をまとめて載せてあります。 ―WUGソロイベント2017楽…

この瞬間よ永遠に…~Wake Up,Girls!FINALTOUR―HOME― ~PARTI Start It Up, ~ 埼玉公演(夜)参戦レポ

8月4日、大宮ソニックシティ大ホールにて開催されたWake Up,Girls!FINALTOUR―HOME― ~PARTI Start It Up, ~埼玉公演(夜のみ)に参戦して来ましたッ!!!!!!! 三部構成にて開催されるWUGファイナルツアーの千秋楽となるこの『戦』奇を衒わない真っ向勝…

ファンタジスタの凱旋と宴~Wake Up,Girls! FINALTOUR―HOME― ~PARTI Start It Up, ~ 神奈川公演(夜公演)参戦レポ

7月29日、ハーモニーホール座間にて開催されたWake Up,Girls!FINALTOUR―HOME― ~PARTI Start It Up, ~神奈川公演(夜のみ)に参戦して来ましたッ!!!!!!! この神奈川公演は、WUGのツアーでは初となる2DAYS開催となった。初日は台風が関東に迫る中ギリ…

開かれた"もう一つの闘い"への扉~Animelo Summer Live 2018 出演決定に寄せて。

―Wake Up,Girls!の七人にとって……もう一つの『闘い』の扉が開いた― 先日のWUGファイナルツアーの初陣となった市原市市民会館にてその報は発表された。 8/24(金)Animelo Summer Live 2018 “OK!”への出演が決定! その報が告げられた後、場内は割れんばかり…

感謝を胸にいざ参らん~Wake Up,Girls!FINALTOUR- HOME - 千葉公演(夜公演)参戦レポ

7月14日、千葉・市原市市民会館大ホールにて開催されたWake Up,Girls!FINALTOUR―HOME― ~PARTI Start It Up, ~千葉公演(夜公演)に参戦して来ましたッ!!!!!!! 今回の記事はその公演の参戦レポを書き綴っていく。 ―楽曲の所感の前に書いておきたい事…

闘う準備は出来ているか?!~Wake Up,Girls! FINAL TOUR- HOME -開幕に寄せて

どうも。あかとんぼ弐号です。 6月15日にWake Up,Girls!が2019年3月をもっての解散が発表され……FINALTOUR- HOME - ~ PARTI Start It Up, ~の開幕まで残す所一週間。PART3の概要は現時点では全く不明という状態だがこのツアーは2018年から2019年にかけ3部構…

WUG楽曲 ライナーノーツ #18 スキノスキル/SHIFT

いきなり書き出したり更新が滞ったりと、全然安定しないこのWUG楽曲ライナーノーツシリーズでございますが今のこの状況(WUG解散…)だからこそやっぱり続けていくべきなのだろうと。(だったら、とっとと書けと各方面から突っ込まれそうですがww)自分の遅筆…

今だからこそ…心に響いた"楽曲"

例により、これは自分の完全なる持論なのでありますが……楽曲というモノは歌う表現者を取り巻く状況や心情で様々な表情を見せる。そして、聴く側にも同じ事が言えると思っております。 WUGの解散発表を受けてから、と言うわけでもなく自分の方は相変わらずWUG…

告げられた終焉の刻~覚悟して前を向け~

始まりがあれば、終焉の刻は必ず訪れる。これはどの物事にも等しく訪れる逆らう事の出来ない自然の理である。彼女達に惹かれて応援していくと決意した刻からいずれ訪れ避ける事の出来ない事で、当ブログに書く事は心の片隅にありました。 昨日、声優ユニット…