巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の暮れに寄せて。

何だかんだで、今年も残り僅かとなった。 毎年思う事だが……一年が過ぎていくのは本当に早いもんだと。色々な人や場所が言っているが、今年は異常すぎる一年だった。世の中の流れが激流に呑まれるかの如く急激に変化してしまった。 歴史に残ってしまう様な感…

RGR楽曲ライナーノーツ#10 Darling Darling(森嶋優花ソロ楽曲)

どうも。RGR楽曲ライナーノーツシリーズのお時間です。 早いもので(あくまでも自分の感覚ですが…)今回で10回目になります。『Run Girls, Run!』はまだまだこれからのグループ。まだここに書いていない楽曲や、これから新しく出て巡り逢う楽曲についても書…

RGR楽曲ライナーノーツ#9 りんごの木(林鼓子ソロ楽曲)

どうも。RGR楽曲ライナーノーツシリーズのお時間です。 今回から数回(おそらく5回程)に渡って、『Run Girls, Run!』の1stアルバム『Run Girls, World!』に収録された楽曲について書き殴っていこうと思う。 ライナーノーツとか書いておりますが、音楽知…

ただ真っ直ぐに、ただがむしゃらに ―『ガールズフィスト!!!!』12.5無観客配信ワンマンライブ所感

12月5日。『ガールズフィスト!!!!』の配信ライブが開催されリアルタイムにて視聴致しました。 単独ライブは3月の配信ライブ以来だという。8月に配信で5thライブの開催が決まっていたが、当日にメンバーの一人の発熱によって中止を余儀なくされてしまう。この…

タマシイノコドウとココロノヒカリ

どうも。あかとんぼ弐号でございます。 本稿は『Run Girls, Run! Advent Calendar 2020』の13日目の記事となります。 adventar.org ここまでに公開された記事はどれも素晴らしく情熱溢れたモノばかり。三人の軌跡や、グループや個のチカラの魅力、ライブで…

私たちじゃなきゃ駄目って曲が謳いたい~未来と今をツナグ終わらない『円と縁』の謳

どうも。あかとんぼ弐号です。 本稿は『Wake Up, Girls! Advent Calendar 2020』12日目の担当記事になります。一昨年、昨年に続いて、Wake Up, Girls! Advent Calendarへ寄稿致しました。今年もまた宜しくお願い致します。 adventar.org 一昨年に書いたモ…

RGR楽曲ライナーノーツ#8 Share the light/キラリスト・ジュエリスト/スノウ・グライダー

どうも。RGR楽曲私的ライナーノーツシリーズのお時間です。 今回は、6枚目のシングル『Share the light』の収録楽曲について色々書き殴ろうと思う。相変わらず、フィーリングで楽曲を聴いておるので、感覚的な表現が多くなっております。 聴いた当時の率直な…

RGRの現在地、枠を壊して進むこれからの軌跡。

どうも。あかとんぼ弐号です。 世間がどうだか知ったこっちゃないが、3年、5年、10年はひと区切り的な節目の年として捉えられている。 以前にも書いたが、今年は『Run Girls, Run!』結成三周年を迎えた年。遅くなってしまい申し訳ございませんが、結成三周…

其れは反逆の拳への巡り逢い~ガールズフィスト!!!! に惹かれて。

”彼女達”は叫ぶ。 ”RAISE YOUR FIST!!!!”拳を上げろ!!!!と。 シンプルではあるが、魂を撃つその言葉に胸が熱く滾る衝動が湧き上がる。拳は最も原始的な闘争手段、武器の一つ。また、固く握られた拳は抵抗の意志を示し、突き上げた拳は抵抗の象徴としても用い…

『今』を楽しんだもん勝ち!~GIRLS LIVE STREAM -2020 AUTUMN SP-所感

先週の日曜。配信ライブ『GIRLS LIVE STREAM -2020 AUTUMN SP-』を観た。 そのライブは、無観客の配信による形式で開催された対バンライブ。何故、自分がこのライブを観ようとオンラインチケットを購入したのかは、先日記事にした『ガールズフィスト!!!!』が…

嘘だらけの世界で叫ぶ本能の魂 ~ガールズフィスト!!!!『Full of Lies』

興味へのアンテナをこれまでとはちょいと違う方向に向けると、予期せぬ巡り逢いの予感を感知する。 感知して僅かに隙間が空いている扉を叩いて、一歩踏み込んで興味のアンテナが察知したモノに触れる。それは刺激となって己の魂へと突き刺さってゆく。その刺…

手を取り合い未来の刻へ~『ランガリング・リンクライブ』10.11公演所感。

10月11日。『Run Girls, Run!』の配信LIVE『ランガリング・リンクライブ』二回目公演が開催された。 前回同様、この無観客配信LIVEは感染症予防対策により開催中止となっていた結成三周年ツアーの代替として開催が実現した公演である。 9月に開催された前回…

RGR楽曲ライナーノーツ#7 ダイヤモンドスマイル/青春アルゴリズム

どうも。RGR楽曲ライナーノーツシリーズのお時間です。 2019年5月。元号が平成から令和へと移りゆく初夏の候に今回書き殴っていく楽曲が世に解き放たれた。 そして、この楽曲が収録されたシングルは五枚目となる節目の作品でもある。 ダイヤモンドスマイル w…

Run Girls, Run! Online Live ~ランガリング・リンクライブ♪~【夜公演】所感

9月26日『Run Girls, Run!』のLIVE『ランガリング・リンクライブ』が開催された。 このLIVEは配信限定&無観客というスタイル。単独公演に於いてはRGR初となる試み。配信ライブでのステージ経験はあるけれど、単独公演となるとこれまた違う未知の領域。 そし…

RGR楽曲ライナーノーツ#6 never-ending!!

どうも。RGR楽曲ライナーノーツシリーズのお時間です。 ソロでもグループでも、キャリアを経て楽曲が増えていくにつれて、どこかでターニングポイント的な位置付けとなる楽曲が必ず存在している。 今回書き殴っていく楽曲は『Run Girls, Run!』にとってそう…

とどいて とどいて 熱い想い ~Run Girls, Run! オンラインLIVEに寄せて~

9月9日。待望していた、その一方でほぼ予測されていた発表があった。 お待たせしました✌️初のオンラインライブRun Girls, Run! Online Live~ランガリング・リンクライブ♪~①9月26日(土)②10月11日(日)開催です‍♀️‍♀️‍♀️https://t.co/8X2wS1bDhe#RGR_JP …

RGR楽曲ライナーノーツ#5 Break the Blue!!

どうも。RGR楽曲私的ライナーノーツのお時間です。 早いものでこのシリーズも今回で5回目の節目を迎えました。 で、今回取り上げる楽曲もまた、RGR楽曲に於いて一つの節目となった楽曲であり、彼女達の新しい可能性の伸びしろを感じさせた楽曲であると(勝…

I-1club結成10周年記念!”独断と偏見”で選定したI-1楽曲私的BEST7選

I-1clubを愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか? WUGのライバルユニットであり、立ち塞がる圧倒的なボスユニット。この2020年はI-1が創設されて10周年を迎えるという。(作中での話) 10年という刻の中にて、彼女達の傍らに寄り添い『物語』を彩った楽曲陣…

WUG LIVE初参戦となった5年前の夏に想いを馳せる。

遡る事5年前、俺は千葉県浦安市舞浜に足を運んでいた。舞浜という地で真っ先に思い浮かぶのは、巨大テーマパークとして名高いディズニーリゾート。しかし、俺の目的地はディズニーランドやディズニーシーではないある場所。 始まりの地と呼んでも良いのかも…

転職して一年経過。

今の職場に転職して、一年の刻が経った。 月並みな物言いになるがこの一年の時間経過は本当に早かったと思う。 自分の人生にとって初めての転職を経て一年経ったので、簡潔に感じた事を書き殴ってみて振り返ってみようと思う。 まず最初の一か月は、働いてい…

RGR楽曲ライナーノーツ#4 Go!Up!スターダム/秋いろツイード

どうも。RGR楽曲私的ライナーノーツのお時間です。 今回は3rdシングル『Go! Up! スターダム』とカップリング楽曲『秋いろツイード』2曲ともタイプが違った楽曲でありながら、RGRの新たな魅力が詰まったシングルに仕上がっている。 Go! Up! スターダム www.yo…

最終楽章『さようならのパレード』に込めた意地と真愛の情。

『彼女達が凄いんです』 この言の葉を『彼』の口から聞けるとは思っちゃいなかった。聞いた時、何とも形容しがたい胸が熱くなる感動と衝動が湧き上がって来た。 『彼』とは、作曲家の神前暁さん。神前さんが先日放映された配信番組に出演したシンセの大学『…

血の流れる生命と星の謳~LIVEでのPolaris独自考察

先人曰く、楽曲というモノは進化(成長)していくモノであると。 ……は?お前、何言ってんだ?生き物ぢゃねぇんだぞwwと、言う方はいるだろう。うん、そのインプレッションは間違いじゃない。でも、正解でもない。 しかし、その無機質なモノが有機物……言い換…

重なる掌に交わる指。そして…繋がる魂。

どうも。あかとんぼ弐号です。 様々なLIVEを観ているうちに、表現者が魅せる所作の一部に注視していく事が一つや二つや三つ、四つ…etc色々あると思います。 その所作の例を挙げていくと…E・YAZAWAのマイクスタンドを豪快に回す通称・マイクターンや吉川晃司…

復活の刻~J1リーグ戦再開に寄せて。

ようやく、今週末(7/4に)J1のリーグ戦が再開される。 依然として予断を許さない状況ではあるが……待ちに待った再開の報と近づいてくる刻に、心がざわざわと戦ぎ、胸が高鳴って来ているのだ。 欧州のリーグ戦再開、つい先日にはプロ野球がようやく開幕、プロ…

RGR楽曲ライナーノーツ#3 キラッとスタート/プリマ☆ドンナ?メモリアル!

どうも。RGR楽曲私的ライナーノーツのお時間です。 今回紹介していく楽曲は、彼女達にとって縁深き巡り逢いとなったコンテンツに関わる大切なモノとなっている。その楽曲の魅力を少しでも多く伝えられればと思い、これから書き殴っていこうと思う。 キラッと…

六月の雨を忘れない。

人は忘れる生き物だと云う。 人にとって、忘れるという事は自然の理=当たり前のことであり、忘れる事によって魂の安定を図って生きていけるとされていると云う。そして、特権であるとも云われる。 しかし、忘れてしまった事も何らかの切っ掛けで鮮明に記憶…

RGR楽曲ライナーノーツ#2 スライドライド/サクラジェラート

どうも。RGR楽曲私的ライナーノーツのお時間です。 今回は『Run Girls, Run!』のメジャーデビューシングルとなったCD『スライドライド』に収録された二曲について書いていこうと思います。 自己満足感満載の拙い駄文で申し訳ないが、こんなアウトプットを恥…

我慢せずに『好き』を吐き出せばいい。

先日、東の都(東京)も緊急事態宣言がようやく解除された。 とは言え…ウイルスの奴がまだまだ蔓延っておるのは変わらん事実として在って、我々の喉元に刃を突き付けた状態で油断は出来ない状況だが、取り敢えず一歩前に向かえたと思えなくもない。 で…この…

利器と凶器。そして…使う者の魂。

どうも。あかとんぼ弐号です。 この事について記事にするのは正直迷いましたが……プロレス好きとSNSを利用して言の葉を紡ぐ者の端くれとして、やっぱり書き残しておかなければならないと決断して筆を取った次第であります。 自分の様な人間が書いたところで、…