巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

2022ワールドカップ抽選会所感。

 このBlogでは久々になるsoccerのお話。


 先日、何やかんやの末、ワールドカップ出場の切符を勝ち取った日本代表。
で……その余韻に浸る間も僅かに、本戦のグループリーグ抽選がつい数時間前の刻に行われた。

 


グループリーグの組み合わせは以下の通りになった。

 

 

 

 

 

【Group A】 カタール エクアドル セネガル オランダ

 
 順当に考えるならば、オランダが頭一つ飛び抜けている感じか。それに続くのがセネガルって所かなーという印象。開催国のカタールが地の利と気候の利を活かして引っ掻き回すと面白い展開になりそう。

 


【Group B】 イングランド イラン アメリカ 欧州PO※3


 まだ最後の一枠にどこが来るか分からんが、どの国が来ても政情的に色々キナ臭い空気が醸し出される別の意味でのデス・グループwwww特にイランvsアメリカ戦はいろんな意味で激熱な戦いになりそうだ……

普通に考えれば、イングランドが固いだろうな。残りの一枠争いが熾烈になりそうだが…アメリカが普通に行きそうな感じはする。

 


【Group C】 アルゼンチン サウジアラビア メキシコ ポーランド


 総合力で言うならアルゼンチンが飛び抜けてるし、普通に勝ち抜けは固い。
注目となるのがもう一つの通過枠争いと考えると…メキシコが最も有力なんだろうなと現時点では予想。

 


【Group D】 フランス 大陸間PO※1 デンマーク チュニジア


 日本がここに入ったらなーという声がおそらくは多かったのではないかと。とは言え、勿論大苦戦は覚悟の上の話だが……

前回大会覇者のフランスが1位抜けは確実だろう。ただし……御家芸とされる内紛勃発という固有イベントが発生しなければだが。その辺の手綱はデシャン監督がきっちりコントロールしているだろうから多分空中分解は起こらないとは思うし優勝候補の筆頭だろう。

ここも、もう一つの枠争いが注目ポイントになる。とは言え、デンマークが一番固そうではある。
ちなみに、ペルーがPOを勝ち上がって来ると前回大会とほぼ一緒の組み合わせになる。
(前回も、フランスとデンマークは同組だった)

 


【Group E】 スペイン 大陸間PO※2 ドイツ 日本


 このグループについては後述する。

 


【Group F】 ベルギー カナダ モロッコ クロアチア


 異論・反論は承知の上で書くが…今大会屈指のデス・グループがここではないかと。
ゴールデン・エイジの高齢化が囁かれるがベルギーの強さは説明不要。クロアチアの強かさやしぶとさも説明は要らないだろう。モロッコも侮りがたいが…一部の主力とハリル氏の確執が解消されてベストメンバーで臨めればという所か。

で、このグループをデス・グループと称した最大の要因がカナダの存在。
欧州でも活躍する選手を要に据え、北中米予選をアメリカ・メキシコを抑えての首位通過は見事と言わざるを得ない。カナダは今大会最大のダークホースと評しても良いかもしれない。初戦のベルギー戦は注目の一戦になると思われる。

 


【Group G】 ブラジル セルビア スイス カメルーン


 カメルーン以外の国は前回大会も同じ組だったってのはまた凄い偶然である。
とりあえず、ブラジルの絶対的優位はよっぽどのやらかしがなきゃ揺るがんだろう。GLでやらかしたら熱き国民に何言われるか分かったモノぢゃない。

残り一枠をそれぞれが争う構図になっていくだろうが、個の力と身体能力が高いカメルーンがチームとしてまとまったら面白くはなりそう。

 


【Group H】 ポルトガル ガーナ ウルグアイ 韓国


 ここも、グループGと似た様な構図になっていく予感がしている。そんな中で韓国がどう出るかなんだけど、突破出来ないグループではない様な感じもする。個人的にはポルトガルウルグアイが勝ち抜くだろうなと思う。


※1 (オーストラリア vs UAEの勝者)vs ペルー の勝者
※2  ニュージーランド vs コスタリカ の勝者
※3 (スコットランド vs ウクライナの勝者)vs ウェールズ の勝者

 

 

 日本は、スペイン、ドイツ、大陸間プレーオフの勝者(ニュージーランドvsコスタリカの勝者)と同じグループに入った。

スペインとドイツは言わずもがな、世界でも屈指のタレントを多く擁し国際大会での実績も申し分ないサッカーの強豪国。まだどちらが来るかは確定していないが、ニュージーランドコスタリカも楽観視出来ないチームでもある。異論はあるだろうが…日本にとっては所謂、デス・グループ(死の組)にぶち込まれたと称してもいいだろう。サッカー漫画ではよくある話だが現実に拝める刻がやって来たのは僥倖の極みである。

普通に考えてみると、ドイツとスペインがこのグループを勝ち抜ける確率は極めて高い。で、ニュージーランドorコスタリカも前述の通り侮れない相手。徹底的にボコボコに打ちのめされる可能性が脳ミソをよぎるが……勿論、厳しいが突破できる可能性もゼロではない。やってみなくちゃ分からんのよサッカーってのは。

個人的な所感かつ、観る側の勝手な意見ですが、ドイツやスペインとW杯の大舞台で戦えるというのは楽しみだし、どのグループに入ったとしても厳しいという現実を踏まえて見ると、ここまでぶっ飛んだグループに突っ込まれたってのは、最初からクライマックス感満載で逆に美味しいと感じた。

目先の勝敗に拘っていくのも当然大事だが、GL全体を通して計算高く勝ち点や得失点差を計算して強かにいく事も大事だろう。それは、素人の俺なんかが言わずとも代表チームの選手やスタッフは痛感している所だと思える。勿論、戦う前から負けを前提にして考えろと言う意味ではない。綺麗で内容が伴う戦い方なんて求めちゃいないし、できねぇんだから本当しぶとく戦って欲しいわね。


 で……気の早い話だが…肝心要となるのは、実際にW杯で戦う事になる選手の選考。


 今回のW杯は、これまでの6月開催ではなく11月開催。
今季のJリーグはW杯開催を踏まえて11月の頭にシーズンが終わる日程になっている。そして、欧州リーグは開幕してしばらく経った頃。欧州の各リーグにて戦う選手達にとっては6月開催よりはコンディションが良いだろうから面白い大会になるだろうと予想される人は多い。

個人的な願望としてだが、Jのシーズンが終わってのW杯なので今季目覚ましい活躍をした選手は勿論の事、あとは若い世代(特にパリ五輪世代)を出来得る限り連れていってもらいたい。誰とは敢えて言わんが欧州の二部でもロクに試合に出れていない選手はハッキリ言って要らない。

本戦で戦う相手が決まった。刻は短いがそれまでにどういう戦術で臨むのか?これから組まれるであろう限られた強化試合で意識のレベルを組み上げなくてはならないのもある。おそらくはそこで新しい選手を見ていくだろうと思われる。(ってかそう願いたいモノだが……)

W杯開幕の刻にて、最も優れたパフォーマンスを出せるであろう選手が一人でも多く選抜される事をただ願うばかりである。

 

 

 と、まあ……好き勝手ここまで書き殴ってしまいました。


日本のいるグループEの戦いが楽しみなのは勿論、おそらくはこの大会が(年齢的に)ラストのW杯になるだろうとされる、アルゼンチンのメッシとポルトガルC・ロナウドの活躍も楽しみな所でもあるし、個人的に推すオランダやダークホースと評したカナダの戦いも楽しみだったりする。

どこのグループに入っても厳しい戦いにしかならないのは、これまでのW杯でも証明されて来ました。
期待通りの結果になった事もあったし、期待をいい意味でも悪い意味でも裏切った事もありました。


今大会は一体どんな戦いが観られるのか。気の早い話だが今から楽しみにしたいと思う。