巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

FC東京×セレッソ戦所感

サッカーの事を書くのは、随分と久しぶりである。
まぁ、記事に書いていないだけで観れる試合は一応観ていたりする。


で、今日は、FC東京×セレッソ戦の中継を観戦。


試合の率直な感想だが……


最悪の内容だったとしか言い様のない程の醜態。


『悪い時のFC東京』を象徴する単調な個人に頼った連動性の無い攻め。
二列目が全然押し上げれていないし走れていないのもあったが
それと、本当にこのチームはシュート撃たなすぎる。

丁寧に繋ごうとして時間が掛かって相手にブロックを作る時間を与えている。
ミドルレンジから全然撃たないから守り易い事この上ない。
闇雲に撃てば良いモノじゃないが、にしても負けてる状況でも
撃っていかないのには怒るよりは失笑してしまう。
セレッソの攻撃はその辺りシンプルにやっていた様に思える。

1点を返した様な形での連動性がやろうとしてる攻撃の形なんだろうが
そうそうPA内にスペースは出来ない。
そのスペースを作りだす為や相手の選択肢を増やして惑わせる事。
ミドルシュートや縦への仕掛けはそれを相手に意識させるのもあると思うのだが……


守備は本当に酷かった……
素人の勝手な印象だが、3バックはこのチームに合ってないと思う。
DFラインを高く設定して中盤をコンパクトにしようとしたいのだろうが
サイドハーフの裏をいい様にズバズバと突かれてる始末だ。


更に問題なのが選手達の気持ちだろう。
何と言うか、闘う気持ちを感じられないし
どうしていいのかが分からん状態に陥ってるのだろうが
んなもん、観てる側からしたら知った事ではない。
ビハインド負って球追って走らない、球際の競り合いや寄せ……
大元になるのはそういう気持ちの部分なんじゃないのだろうか?


正直、今日の試合は失望したが、観てる側は信じて応援する事しか出来ない。
不恰好でも良いんで、闘う姿勢を見せ勝ちに拘る闘いを見せて欲しい。