巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

Wake Up, Girls!Festa. 2015 Beyond the Bottom Extend  参戦レポ【追記】

12月12日に開催された

WUG Fes 2015の追記です。

 

 イベントの内容については

前回・前々回に書き記したので

総合的な感想や、色々感じた事を書き綴っていく。

 

まず、終演して感じたのが

充実感や満足感よりも

物足りない・・・という感情の方が勝ってしまっていた。

 

 演者のパフォーマンスに対してなのか?

 ・・・それは無い。

演者さん達は、今持っている最大限のポテンシャルを魅せてくれた。

それに対しては感謝と敬意の念しかない・・・

 

 じゃあ、何に対して物足りなさを感じたのか?

 

ハッキリ言ってしまうと

演出・運営が演者の足を引っ張ってしまった事だと思う。

では、その要因を幾つか挙げていく。

 

 ・I-1本隊

 

まさかの曲披露無しという扱い・・・

アイドルの祭典を再現するのであれば

WUG×ネクストストーム×I-1本隊の『戦い』は必要不可欠のはず。

 

山本さん、上田さん共に、強烈な『個』を持つ演者さんです。

このお二方が、『新生I-1』のステージをどう魅せてくれるのか?

正直、楽しみにしてたし期待してました。

 しかし、萌歌役の山本さんと里佳役の上田さんの2人には

 ステージで『戦う』機会すら与えられなかった。

 新曲があるにも関わらず

この扱いに関して、ありえないし解せない。

 

  

・奪われた『個』と『if』の演出

 

今回、WUGのキャラソンの披露が無かった。

尺的にはメドレー形式になるでしょうが

 各メンバーの『個』の力を存分に感じさせてくれる

 重要な演目なんじゃないのかなと思う。

 

『if』の演出ですが

WUGフェス2014では、I-1初期メンバーによる

『リトル・チャレンジャー』の再現があった。

しかし、今回はそういう演出は無かった。

 こういう『if』の演出が無かったのも、物足りなさを感じた要因。

 ライブやイベントの醍醐味ってこういう『if』の演出がある事じゃないかな?

 

・時間

 ハッキリ言ってしまうと、2時間弱というのは短いと思う。

 チケットの価格と照らし合わせると

3時間程はやって貰いたい所。

時間の余裕があれば、曲数も増やせるでしょうに

これは、運営側と会場の交渉次第なんでしょうねぇ。

 

 

・最後に・・・

 今回、総合的に昨年の演出をなぞっただけにしか思えない。

個人的な意見だが、今回の演出に関しては

ライブフェスの様に楽曲重視の演出で

『勝負』すべきだったと思う。

 2ndツアー、続・劇場版にて増えた楽曲・ユニット

『戦える武器』『武器を振るう人材』は揃った。

 が、運営側は『戦う事』を避けてしまい

運営側の『守勢』というエゴで

彼女達とコンテンツが築いて来たものを壊しかけたと思う。

 

共に戦い・支えていく立場の運営側が

足を引っ張り『可能性』を狭めちゃ駄目でしょう・・・

 

 でも、やってみないと分からない事が

存在するのも事実であり

今回の件にて下された評価に対しては、

 冷静に受け止め、経験を糧にし前に進んでいくしかないのでしょう。

 

 全てが上手く進んでいく事なんてありえないし

成功と失敗を繰り返しながら

コンテンツは進化していくものなんじゃないでしょうかね。