巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

Run Girls, Run!5th Anniversary Live Tour Get Set, 5!開催決定の報に寄せて……

 6月4日の晩、YouTubeにあるRun Girls, Run!公式チャンネルにおいて、重大発表と題された生配信放送があった。


その配信内にて告げられた重大発表とは、5th Anniversary Live Tourとなる
Run Girls, Run!5th Anniversary Live Tour Get Set, 5!』開催決定の報!!!

 

 

 


 この結成五周年記念ツアーの報について、多くのランナー諸氏は予想に難くなかった様に思える。
自分も、ここまでの傾向からいくと周年LIVEの開催はある種の恒例イベント的なモノとして捉えているのでこの報については最も可能性が高いだろうと予想はしていた。

でも、そうは言っても……やっぱりRGRのLIVE開催というのは単純に嬉しいモノなんだ。開催地は、宮城(仙台)、大阪、東京の三か所でどこも昼夜2公演となっている。この開催形式は、1stと開催中止になってしまった三周年ツアーと同じ構成。

五周年LIVEで初めてRGRのLIVEに参戦される方もいらっしゃるでしょうし、四周年の時は参戦出来なかった方や久々に参戦してみようという方だっていらっしゃる。多くの人達が五周年LIVE開催の報は本当に嬉しいモノなのは間違いないだろう。開催地が四周年LIVEから増えたのもまあ……喜ばしい事である。


 ただ、嬉しい報なんだけども……何か引っかかってしまうモノも同時に湧き上がった。

 


*以下、本音を書き殴っていくので捉え様によっては不快なインプレッションを抱く可能性が大いにあります。本当に興味のある方だけ読んでいって下さい。

 
 

 

 


 五周年というのは、まあ節目の年と一般では称されるじゃないですか。
あくまでも個人の勝手な想いでしかありませんが、この節目の年で何と言うか、攻めの姿勢を示して欲しかったってのはあるんですよね。

LIVEツアーを開催するのは勿論嬉しいんですが、その開催地をもうちょい増やせなかったモノかと思ってしまうのですよ。

当然ながら、現状がまだ完全に手放しが許されない状況を鑑みた決断でもあったでしょうし、単に場所増やして興行としての利益が出ないリスクも熟考された事でしょう。それでもだ。無礼千万なのは承知で言わせてもらうが……



動かなきゃ変わんねぇし、座してる余裕も無ぇだろうが。

 

 

 持っている楽曲が強い。三人のパフォーマンスも素晴らしいモノがある。いろいろなフェスに参戦してアピールもしているし、メンバーが個人でも頑張ってアピールも欠かしていない。ただ、それがRGRのホームに客をそこまで呼び込めていない様な気がしている。それは先の段階でもっと増えるとは思うし、結果を求めるのがまだ早いのかもしれないが。でも、彼女達のLIVEを観たいって人はおそらく多くなって来ている。


 集客論の一つに、環状線理論という考えがある。これはあくまでも自分の勝手なインプレッションでしかないという事を言っておくが……現状のランナー諸氏は輪っかの中にいるのと同義な存在。(自分も含めて)でも、その輪に入って来る人もいないワケではない。

ただ、結成してデビューして五年の歳月が経つワケだ。これから必要になって来るのが間口をもっと広げて輪の外にいるRGRに興味が薄い層を呼び込むかが重要なウエイトになる。それは、彼女達三人の外へのアピールがもっと必要だし、運営サイドのOTONA達もそうだ。(寧ろ、OTONAがやるんだよ……)

やっているのだろうが、どうもそいつを感じにくいのが所々見受けられる。その興味が薄い、無い人達を呼び込む為には、ある程度の仕掛けだったり情報を出さないと来てはもらえない。それは話題性だったり強烈なモノでファンをも巻き込むほどに。今のRun Girls, Run!はそういう立ち位置に置かれているのだと。それは、ファンの人達にも言えるかもしれない。(俺も出来てるとはとても言えない……)


 座したままじゃこのまま死ぬってのは、彼女達が最も痛感しているだろう。
んな事は、俺如きが上から目線で言われたか無いだろうし、あの三人なら五周年LIVEの晴れ舞台できっちりと魅せ付けてくれる。彼女達が配信後のツイートに綴った意気込みは偽らざる本気の想いなのだと。

 

 

 

 


 
 前述でちょいと触れたが、今回の開催地になってる仙台・大阪・東京は、中止になってしまった三周年LIVEと(会場が違う所はあるが)同じ地での開催。これはリベンジでもあり、ここから未来の刻へ駆け上がっていく為に必要な儀式なのかもしれない。

 


このLIVEが無事最後まで完走出来なきゃ意味がないし未来も拓けないのだと。