巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

再び、拳を高く掲げる刻~ガールズフィスト!!!!活動再開&新メンバーお披露目に寄せて。

 2022年1月8日。Youtubeのガールズフィスト!!!!【公式】配信チャンネルにて、活動再開記念と題し、その発表をする為の特番が配信された。

 

 

 

この特番で主軸となっていたのは、昨年の四月末をもって作品とバンドを卒業された藤森月役と南松本高校パンクロック同好会のベースを担当されていた古川由利奈さんの後任になる新メンバーのお披露目。そして、新メンバー加入に伴うバンド自体の活動再開報告もあった。


 公式のチャンネルで番組が配信されるのもほぼ一年ぶりだったし……なおかつ、この数年での情勢下(コロナ過)&古川さんの卒業もあって、バンドの活動も休止状態となっていた。

こういう話は、『ガールズフィスト!!!!』だけに限ったモノではなく、アイドル系コンテンツが等しく時勢の波に吞み込まれた格好になっている。緊急事態宣言下では、何かとライブハウスが目の敵の様な扱いをされて、実際に潰れて閉鎖となったり様々なグループやらコンテンツも活動が困難になって畳んでしまうという話は少なくなかった。その波に『ガールズフィスト!!!!』もいずれ呑まれてしまうのでは…と不安に苛まれた人はおそらく少なくはないと思う。


でも、そんな鬱積しがちな状況にあっても…再動への刻は緩やかでもちゃんと刻んでいたのだ。


 このコンテンツの主軸になるコミック作品の新展開となる『ガールズフィスト!!!! GT』の連載が始まり、どれ程前なのかは分からないが、古川さんの後任になる新メンバーの発掘と育成もしていたのだろう。いろんな所に散りばめられたピースが徐々に組み合わさっていってようやく形になり公の声として世にとき放たれたのだと。


で……藤森月役&新ベーシストとなったのは、井上杏奈さん


井上さんのファーストインプレッションは、初々しさからこういう番組慣れしてなく垢抜けてない感じから、おそらくはデビューしたての新人さんなのかなというインプレッション。ただ、三人の雰囲気の呑まれて萎縮した感じではなかったので結構度胸はあるのかもしれない。まあ、これからどういうキャラクターなりパーソナリティを築いていって魅せていけるのかは楽しみな所だと思う。ひいてはそれが、演技だったり演奏にも形となって表れるだろうから。


 そして番組の内容は、新メンバー発表&お披露目や活動再開の報だけではなかったという事。


まずは、現在連載中のコミック作品『ガールズフィスト!!!!GT』のコミックス1巻が春頃に発売される。とにかく、原作ありきのコンテンツではそのコミック作品が売れる事は非常に大切な事。それはコンテンツの発展に今後繋がっていく事でもある。


 で、新体制による活動再開後初となる楽曲&MVリリースの報。(いつ頃かはまだ未定)
単純に持ち曲が増えるというのは本当に嬉しい報だ。これまでの系譜を汲んだポップで溌剌とした楽曲なのか?一変して『Full of Lies』の様なしっとりした聴かせていく系譜なのか?といろんな興味が尽きない。これはちょっと脱線するが……藤森月がメインボーカルの楽曲『孤独の月』で、井上さんのボーカルで先代の古川さんとは違った楽曲の表情を魅せてくれるのかというのも興味深い。


 それと……これも新体制になって初というか、復活案件と言っても過言ではない定期イベントである公開練習復活の準備。この報は、番組観ててマジで驚いた。自分が『ガールズフィスト!!!!』に惹かれた時は、このイベントは例のアイツの影響で中止を余儀なくされた。これもいつ頃に前向きな報がもたらされるのか現時点では不明で、世情の影響もあるから難しいけども……めでたく復活出来たら是非とも現地参戦してみたいものである。


 更に、2022年……ワンマンライブ開催も計画されているという。それに伴って所属のレーベルであるインペリアルレコードがライブイベントの出演依頼を募集している。(これは前からやっていたみたいだが)

 

www.teichiku.co.jp


 まだ計画段階ではあるけれども、ワンマンライブを前向きに計画しているという報は本当に喜ばしい事だし、出演依頼を経て実戦経験をより積ませる事で彼女達の成長になるし外へのアピールにもなる。言い方がアレだが…こういうドサ周り的なプロモーションもなんか泥臭くていいなとも思うしアリではないだろうか。いずれは作品の舞台にもなっている長野・松本でのライブという話も出てくるかもしれない。

自分も配信で彼女達のライブを観てこれは現地参戦して生でサウンドを浴びたいと思わさてくれたバンドでもある。言い換えれば、自分の金と時間を費やす価値のあるバンドのライブを直で観られる機会がいずれやって来るのはただ単純に嬉しさしかない。その頃には情勢がひとまず落ち着いてくれてる事を願うしかない。そして、現地参戦して拳を高々と振り上げたいものである。



 一旦は、その振り上げた拳を下ろさざるを得なかった。でも、いずれはまた…その拳を再び振り上げられる刻を信じて待ちつつ機を伺った。それがようやく2022年1月8日に叶った。

バンド名も『ガールズフィスト!!!!GT』南松本パンクロック同好会に変わって、Re:スタート(再スタート)を切った。今後に向けていろいろ前向きな報が続々ともたらされたのは未来への希望でもある。

 


 『ガールズフィスト!!!!GT』の今後の動向から目が離せなく楽しみである。