巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

『Wake Up,Girls!』オンリーイベント『同人誌即売会やらせてください!FINAL』 所感

 こんな言の葉を紡いだ謳がある。

 


 『大好き』だと伝えられるためにあるの この体 この心


 ―Wake Up,Girls! 『ゆき模様 恋のもよう』より引用

 

 

 昔から様々な『好き』の表現方法がある。そして、現代ではそれを知り見聞出来る手段は多くなった。心と魂に刻み込んだインプレッションを体と言う媒体でその『好き』を様々な表現にて解放していく。


ライブの模様を事細かく記載される方。刻み込まれた本気の想いを書き残す方。

楽曲を深く熱い情熱にて考察する方。論理的に物語やライブを考察する方。

七人と楽曲の魅力を伝えようとする方。多くの方と繋がれる場と機を設ける方。

推しについての情熱を深める方。イラストでWUGへの愛情を表現する方。

彼女達の楽曲を演奏または歌い踊って魂を共有する方。

 

挙げればキリが無くて、それぞれにWUGへの向き合い方や楽しみ方がある。

 


2月24日。WUGのファイナルツアー最終公演となった仙台公演から丁度一年経ったこの日。


川崎市産業振興会館にて開催された、『Wake Up,Girls!オンリーイベント同人誌即売会やらせてください!FINAL』はそれぞれがぶちまけたい本気の想いがあの場と刻にはあった。

 

f:id:Akatonbo02:20200226004919j:plain

 

 参加された同人サークルの皆さんは、それぞれの本気の想いをイラスト集、漫画、グッズという形とした。WUGのキャラクター達を題材とした作品だけではなく、聖地巡礼紀行に関した書物もあった。
場内を巡り歩きながら数点購入させていただいた。購入したモノについての所感は後日機会と余裕があればこのBlog内にて書き殴ろうかと思っておる。


 そして、即売会が終わるとアフターイベントと称したライブパフォーマンスが催された。


ある者は(Lespedezaさん)……異国(中国・香港)から海を渡って本気の想いと魂をダンスの振りに込めて舞い踊る。前述でも書いたが、現代は国が違えど異国のコンテンツに容易に触れられる機は増えておる。それでも、異国の地でWUGというコンテンツが愛され、熱い情熱でもって『好き』という想いを表現している姿というモノは何とも感慨深いエモーショナルな感動を覚えてしまう。

ある者は(Realize Starさん)……DJプレイにて場の空気を暖め、盛り上げていく。彼は田中美海さん推しとの事で彼女に縁の深い楽曲を多くセレクトしてパフォーマンスしていた。
自分は彼女が出演していた『ハナヤマタ』が切っ掛けでWUGへと導かれた者なので、『ハナヤマタ』の楽曲が披露されるとこれまた感慨深いモノを感じてしまうのだ。

ある者は(WUG▽nariaさん)……ダイナミックでキレ鋭い『剛』の動きとしなやかでどこか色気を感じさせる『柔』の動きで舞い踊り、I-1楽曲の洗練された雰囲気に格好良さというエッセンスが加わり素晴らしいエモーショナルな感動で見惚れてしまう圧巻のアクトで魅せ付ける。お二方の舞い踊る『Knock out』は本当に素晴らしい。

ある者は(Hook Up,Girls!さん)……このステージが初舞台だったとの事。彼女達が纏っている衣裳は『僕らのフロンティア』衣裳。このユニットが今後どうなるのかは分からないけれど、今回のステージは彼女達にとって未知の領域への第一歩で新境地への門出になったのだろう。

ある者は(WUG▽naria・さうさん)……彼の『大好き』という本気の想いを楽曲と共にしなやかな色気漂う『柔』の所作で魅せ付ける。『てがみ』からの『GloriA』最高でした。(語彙力の崩壊)

ある者は(Make Up,Girls!さん)……最後のWUG組曲と原初の楽曲を最後の衣裳(MEMORIAL衣裳)を纏い舞い踊った。最後となるこのイベントにこのセットリストで挑むという事に、彼女達の本気の譲れない想いと魂と覚悟が漲っていた。そして、それはパフォーマンスの一挙手一投足に現れていて、メンバーが代われども『Make Up,Girls!』の継承された矜持を魅せ付ける圧巻のアクトだった。

ある者は(わぐぶらすさん)……WUG楽曲を吹奏楽アレンジという形式にて楽しませていただいた。演奏方法が変われば楽曲の雰囲気も変わるもの。特に、『Beyond the Bottom』と『言の葉青葉』は何と形容して良いか思い浮かばない程の強烈なインプレッションを抱いた。

 

 

 

 『好き』が込められたモノに触れるというのは本当にいい。


繊細であり、時に熱く自分の血を滾らせる。難解さに頭を抱えたり、感銘し膝を叩いて唸ったり、涙で眸を潤ませ零す……その手段も多岐に渡り想いを伝え届ける手段も多種多様だ。あれから丁度一年経ったこの日に、形は違えどWUGへの真愛と情熱に溢れた本気の想いはこの地に存在した。この『Wake Up,Girls!オンリーイベントという一つの本気の想いと魂を解放させる場は終焉を迎えるが、誰かが開放した本気の想いと魂は誰かに届き応えてくれるモノであると思っている。それが物語を繋いでいく事なのだろう。


最後にして初めてこのイベントへ行ってみましたが、本当に素晴らしいイベントだった。
様々なカタチの『大好き』という本気の想いに触れると言うのは何度も書いてしまうが本当にいいモノなのだと改めて感じて刺激をもらえた。色々な人の考察などに触れるのもいいが好きという本気の想いと魂に触れるのはもっといい。


さて……これ以上書いていくと、グダグダになってしまうのでここいらで筆を置きたいと思う。


最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。