巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

扉は叩かなきゃ開かない。

 現在絶賛公演中と聞く舞台版『Wake Up,Girls!青葉の軌跡』
自分は本当に運良く千秋楽の夜公演に参戦出来る事となりました。


 本来なら今回は記事を書くつもりは無かったのだが
公演が開幕した後、ツイッターのTLでこんなタグを見たので
今回は、その事について書き綴っていこうと思う。

 

 #青葉の軌跡円盤化を諦めない

 

 初日の公演が終演した頃からこのタグで様々な方が呟いている。
何でも観劇された方が、直にスタッフの方に今回の公演の円盤化の旨を伺った際に
現時点では円盤化の予定は考えてはいないらしいとの回答をもらったそうです……
前作の舞台『青葉の記憶』ではBDを特典付きの予約販売していた。
ただ今回はその形態を取ってない。

多くのワグナー、そして俺もですが、まぁ、前作が普通に発売しておるので
表に発表しておらんだけで決定事項なんじゃないかと思っていた矢先の話なので
やっぱり驚いたし、普通に勿体無く残念な事ではある……


 でだ……今回の舞台に関しては、チケットの倍率が異常な程に高倍率だった。
特に、土日公演の倍率は相当なモノだったでしょう。
自分もそのうちの一人だが、週末にしか観に行ける機が無い方は多いと思いますし
それと身に置いている環境や様々な事象にて参戦を断念された方も多いでしょう……


 そりゃみんな行きたいし観たいんですよ。やっぱり現地でしか感じられないモノは
確かに存在しますし、映像で間接的に観るより全然違うモノになりますから。
これは批判ではないが、WUGのイベントは行きたいのに行けない事象が
結構多い様な気がするんですよね。参戦するに当たって色々な努力や工夫は勿論ありますが
やはり全ての人がそれを出来るとは限らない。
どうしても休日の調整が困難だったり、資金的なやり繰りが厳しかったりしますからねぇ…


参戦の叶わなかった人達にとって、イベント・ライブの円盤化や配信というのは
本当にありがたいものであり逆に現地では観れなかったモノが見えるという利点もあります。
特に演者の細かい表情や息づかいとかは現地の遠い座席ではなかなか感じ取りづらいものでしょう。
そのコンテンツを知り応援していく切っ掛けと成り得る要素でもあると思えますので
円盤化というのは、是非とも実現していただきたいものである。


 今も尚、#青葉の軌跡円盤化を諦めないのタグと付け呟いている。
その数は日を追う毎に増加傾向にあります。
そして…今作の『青葉の軌跡』の内容は本当に素晴らしいとの声を多く聞く。

上記のタグを付けて発信していく事は素晴らしい事ではありますが
舞台の公式サイトのお問い合わせで直に想いの旨を伝えるのも手段としてあります。
実際に送られた方もいますし、僭越ながら自分も送りました。
観れない方の為という使命感で動くのではなくて
ただ単純に、自分が是が非でも観たい!あるいは、あの感動を何度でも見返したい!
という想いを込めて何らかの行動は起こした方が良いのではないかと俺は思います。


 勿論、容易に実現可能な案件じゃ無い事は重々承知はしております。
発売してもきっちり収益が出るかどうかは未知の領域でしょうし…
各方面への権利やら、障壁となる事項は多いのでしょう。


それでもだ。やっぱり声を出し発信しないと伝わらない想いがある。


人を動かすのは人の熱い想いと魂だと自分は思っておりますので
伝える為の手段があるのなら、最大限に利用しようじゃありませんか。
ただ、こちらはお願いする立場にありますので
先方への礼節を欠いた文章を送ってはならないというのは意識しないといけません。


 要望の声が必ずしも叶うとは限りませんが、様々な方が動き声をあげて
出来得る限り多く方の想いと熱い魂が届く事を願って止みません。
Wake Up,Girls!の七人が『繋がる事』を意識して今まで動いて来た事……
彼女達の意と伝えたい本気の想いに応えてやれないだろうか?

 

そして、俺がこんな事を言うのは大変恐縮でおこがましいが……


ワグナーの本気の想いを魂を見せる刻は今なのではないでしょうか?

 

 俺の駄文&零細ブログにて世の拡散機能があるとは到底思えんがwww
想いを伝える手段を利用している者としては何もせず
後で後悔したり不満言ってもどうにもならんのでやれる事は微力ながら動こうと
そして、円盤化実現に向けて動くべきと感じて今回筆を執らせていただきました。


毎度の乱筆・乱文ではありますが、自分が伝えたい事は書ききりました。
最後まで読んで下さりありがとうございました。