巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

想いを繋いだ"奇跡の絶唱”

 今、こんな事を書いてしまうのは自分でもどうなのか?と疑問符が浮かぶ。

しかし……今俺は、PCと向き合い本稿を書き始めておるワケなんだが
そんな俺を突き動かしたのは昨日起こったある出来事だった。


 昨日、本州最北の県青森にてWake Up,Girls!のファンクラブ限定イベントである
「TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー」が開幕を迎えた。
青森の地に立ち、初陣を任されたのはWUGのリーダー・青山吉能さん。


 WUGのソロイベントはメンバーの本気の想いと情熱が
凝縮された濃密で激熱なイベントとなる。
ファンクラブ限定イベントとなった現在では配信や円盤化はされていない。
今回もこれまでの例に漏れずそうなるだろうと確信していた。
更に今回は東北での開催と言う事もあり
様々な事情で参戦が叶わなかった方も多いと聞きます。


だが、昼公演に彼女があの地・あの刻にて起こしてくれた"奇跡”
それを知った瞬間、俺や参戦出来なかった方の魂を湧き立たせる事となった。

 

公演の最中の事、青山さんは観客にこう呼びかけたそうです。


まず、携帯を出してくれと……
そしてこれから歌う『解放区』(二度目)は

この地・この刻に参戦出来なかった人達に想いを届ける為に歌うと。
そして録画OK&Youtube限定で配信可能だと告げた。


それがこちらの動画になります。



青山吉能『解放区』2018ソロイベ 昼の部

 

 

 参戦出来なかった人へ…遥か遠くまで届けとばかりに響かせようとする
青山さんの歌声は俺がこれまで観て来てその度に魂を揺さぶらせた


歌姫・青山吉能の偽りの無い全力全開で出し尽くそうとする"魂の絶唱"

 

彼女の偽り無い、真直ぐな想いと本能……
そして青山さんの意思を汲んで動いてくれた現地参戦されたワグナー達……
あの刻・地に集った人達の想いに
ただ感謝しかなく胸が熱く滾る衝動を抑えられなかった……


それだけじゃない。
青山さんはこの公演でワグナーの主張という題目にて
皆の想いを募りイベント内で発信する催しをやったと聞く。

 一方通行だけの想いだけじゃ意味が無い。
双方向へと想いを巡らせ行き来させる事を意識して青山さんは動いた。
ワグナーの主張はともかく限定演目ではあるが
公演の録画や限定での配信許可なんて事は
当然、実現容易な案件じゃなかったでしょう。
そして録画や配信される判断は現場参戦された方々の判断に委ねられます。
何故来ていない人の為にわざわざ手間かけてんな事しなきゃならんのか?
……という事で誰一人として配信しないという事もあり得ないワケじゃないし
それについて非難する権利は当然参戦していない側にはありません。

 

でも……そうはならなかった。

 

あの場に参戦された様々なワグナーさんたちが
録画していただいて動画をアップしていただいたんです。

 


―扉は叩かなければ開かない―

 


出来る限りで様々な人達に想いと感謝を伝えたいという
青山さんの純然な想い、情熱が周りの人を動かした。

 

ひとつ みんなでひとつ 想いはひとつだね


Wake Up,Girls!7 Senses


 青山さんが今回のソロイベントに懸けた想いと
そしてソロイベントに題した『TUNAGO』という語に彼女が出した『答え』が
上記の一節の様な気がしてならない。
私見の域で恐縮ですが、自分はそういう解釈なのかと思っております。


距離や時間の壁を越え繋がった想い
青山吉能さん、参戦したワグナーさん達の想いと魂は
参戦の叶わなかった俺やワグナーさん達にきっちりと届いたと思ってます。


今回の件に関して彼女の意を汲んで実現させてくれた運営陣
そして……現地参戦し録画・配信してくれたワグナーさん達には
感謝の念しかありません。


そして最後に……青山吉能さん。

 

f:id:Akatonbo02:20180207225034j:plain


貴女がWUGのリーダーで本当に良かった。
実現困難な案件と知りながらも実現に向け全力で動いてくれた事や
伝えたい想いと魂が存分に込められた素晴らしい"絶唱"にただ感謝しかありません。

 

ありがとうございました……