巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

勝手にコラボ(WUG×スパロボOG)

 『勝手にコラボ』シリーズ第2弾。

 

 

ええ・・・またやっちゃうんですwww

今回は・・・WUG×スパロボOGシリーズ!!

 

サッカーのユニフォーム編・モビルスーツ編の時と同様

WUGメンバーのイメージカラーと似た色と

メンバーのイメージに合う

スパロボOGシリーズ登場機体を挙げてみました。

 

選考基準は、毎度の如く私の独断と偏見ですが

OGシリーズに登場した機体のみを挙げております。

 

 

 

・真夢(赤)

 

 

アルトアイゼン・リーゼ

 

赤のカラーリング機は数多く存在する中

1番に浮かび、好きな機体を挙げてみました。

扱いづらい上、パイロットの負担が大きく

そして、装備している武装も

右腕のパイルバンカーや肩部に積んでるベアリング

更には、頭部の角も武装に入ってると言うぶっ飛び具合であり

所謂、乗り手を選ぶじゃじゃ馬的機体。

 

この機体のイメージ、真夢の芯の強さが結びつける

『打ち貫く』感が、自分の中では見事に合致したので。

 

 

 

・藍里(藍)

 

cats_02.jpg

 

・ズィーガーリオン

 

青系統のカラーリング機も数多くある。

濃い目の青として考えたら、パッと浮かんだのがこの機体。

ドイツ語で『勝者』という意味を持つ機体。

『勝者』を目指してひたすらに自身を磨く藍里の姿・・・

 

いろいろ候補はあった中

カラーリング、イメージの合致の点で

この組み合わせに勝るモノがありませんでした。

 

 

 

・実波(黄)

 

cats_03.jpg

 

・ザムジード

 

 

黄色のカラーリング機はあまり無かった様な感じだが

実波の場合はすぐに思いついた。

決め手となったのは、機体BGMの『正調ミオのじょんがら節』

じょんがら節と言えば、東北・津軽地方の民謡。

民謡好きの実波には、これ以上相応しい機体は無いだろう。

 

使う技にしても、仮に実波が使っても違和感が無いと思ったのも

選考のポイントになりました。

 

 

 

・佳乃(青)

 

cats_04.jpg

 

サイバスター

 

 

水色系のカラーリング機

そして、昔からこのシリーズを見てきた者としては

サイバスターを挙げないワケにはいかない。

 

佳乃のキャラソン『ステラ・ドライブ』の歌詞にも

この機体とリンクさせるワードが散りばめられてたりする。

 

『アカシック』>>武装の一つ『アカシックバスター』

『眠ってるチカラ』>>ポゼッション(OGシリーズでは未登場だが・・・)

 

・・・まぁ、こじ付け感は否めんがwww

挙げた1番の要因は

私が双方に持つイメージ『風』『空』が合致するのは

この組み合わせなんじゃないのかなと。

 

 

 

・菜々美(紫)

 

cats_5.jpg

 

・エグゼクスバイ

 

 

・・・ここが1番悩んだwww

紫というよりは、青紫色に近いが

系統的には問題ないのでOK。

 

紫のカラーリング機は、敵側に多くなおかつゴツいものが多い。

で、菜々美のイメージ的には、リアル系機体が合いそうと思い

色々と候補を選び、イメージ的に合いそうなモノを挙げてみた。

 

双方に感じたイメージは『復活』

ヒュッケバインの系譜を受け継ぐ機体として『復活』したエグゼクスバイン。

一度はWUGを辞めたものの

自身の本当の想いに正直になりWUGに戻って来た菜々美。

 

あと・・・この機体の刺々しさが

彼女のイメージアニマルのオオカミの毛並みに

似てる感じがしたのも挙げた理由でもあったりするwww

 

 

 

・夏夜(緑)

 

cats_06.jpg

 

・バラン=シュナイル

 

敵側(ボス機)から挙げてみました。

緑のカラーリング機を幾つかチョイスしたところ

自分の中で1番ハマった組み合わせがコレww

 

その他の候補としては

量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改(カイ少佐機)

ランドグリーズ・レイブンがありました。

が・・・味方機ばかりになるのもどうかと思ったのと

 

あと、単純に・・・

夏夜が乗ってたら何か強そうじゃねぇかなとwww

 

 

 

・未夕(橙)

 

cats_7-02.jpg

 

・オーグバリュー

 

 

これも、敵側機からのチョイスでして

オレンジと言えば、この機体しか無いなと。

加えて、パイロット・ゼブの楽天的で飄々とした性格と

未夕のオープンでフランクな部分が

私の中で妙にシンクロしてしまった。

 

『私って、砲撃戦が得意じゃないですかぁ~』

 

 

・・・なんて台詞の後に

えげつない砲撃がおみまいされる場面を妄想してしまったwww

 

 

以上です。

OGシリーズがこうして出来てしまったので

次回は魔装機神シリーズのみでも出来そうですねww