巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IDOLY PRIDE 東京編を斯く語る

アプリゲーム『IDOLY PRIDE』のメインシナリオとなる『東京編』が完結を迎えた。 ネットの海には、数多の人達によってその感想が綴られている。自分もその時勢の波に乗っかって所感やら考察を書き殴っていこうと思います。タイトルに『斯く語る』とか書いて…

ガールズフィスト!!!!GT 公開練習潜入(参戦)レポ

今年の1月、動画配信された活動再開記念番組内にて、定期イベントとなっていた公開練習復活準備の報。自分が『ガールズフィスト!!!!』を知って惹かれた頃、このイベントは休止状態になっていた。そして、あれから刻が経ち何やかんやあって……諸々課せられた制…

新たな『Page』に綴った歌姫の温かさ~青山吉能 Birthday Live『鉄は熱いうちに打て』参戦レポ

5月15日。横浜ランドマークホールにて開催された青山吉能さんのBirthday Live『鉄は熱いうちに打て』に参戦して来た。 自分は、青山さんが歌う姿を直に観るのは、三年前の『Wake Up, Girls!』FINAL LIVE以来だったりする。 ソロデビュー楽曲がリリースされ…

アイプラ楽曲ライナーノーツ #1 Shine Purity〜輝きの純度〜

どうも。あかとんぼ弐号です。 唐突な思い付きではありますが…(このBlogでは通常運転www)『IDOLY PRIDE』に登場する楽曲の私的ライナーノーツシリーズを勝手に始めたいと思う。 要は、楽曲聴いた時の自分のインプレッションや所感、作中においての関わりと…

競演の名を借りた姉妹喧嘩。

『競演』という言葉がある。 『競』は力量を比べ合う、他人に勝つ為に争うなどを意味しており、この場合の『演』は、演技や演奏を意味している。映画や演劇の芝居、あるいはコンサートなどでの楽器演奏や歌唱の技量、魅力といったものを競い合う事を示す。つ…

RGR楽曲ライナーノーツ#22 拝啓ディアナイト(厚木那奈美ソロ楽曲)

どうも。RGR楽曲ライナーノーツシリーズのお時間です。 今回で、Run Girls, Run!のミニアルバム『Get Set, Go!』に収録されている楽曲所感はラスト。そのラスト・ナンバーを飾るのは、厚木那奈美さんのソロ楽曲。 この楽曲に詰め込んだ想いを、厚木さんは…