巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

祝WUG記200記事記念!独断で選んだWUG記記事10選。

 どうも。あかとんぼ弐号でございます。


先日のエントリーでも触れましたが、当Blog内のカテゴリー【WUG記】記事が200記事を突破致しました。まぁ、数あれば良いというワケでは勿論ありませんが……ここまでとこれからに向けて書きたいというモチベーションがあることについては自分で自分を褒め称えてやりたいと思うwww


てなワケで…(何がだよ)今回の記事は緊急特別企画。


『WUG記200記事突破記念!俺選定“WUG記Best記事10選”』を勝手にお届け致します。


これまでに書いて来たWUG関連記事を振り返りつつ、特に思い入れが深い10記事を書いた当時の心境を踏まえながら紹介していく企画として書いていきます。
……完全な自画自賛で、こんなモノ世に放っても良いモノなのかとは思いますがww200記事突破で浮かれたアホなおっさんの所業と思ってお付き合いして頂けると嬉しく思います。

 

 

 


 ● 戦友≒ライバル

 

akatonbo02.hatenablog.jp


 鷲崎健さんのインターネットラジオ番組『鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト』に、吉岡茉祐さんと青山吉能さんがゲストで出演された回にてWUG結成当時喧嘩をした話をされた時の事を書いた記事ですな。
ネット検索で『まゆしぃ よっぴー 喧嘩』で検索してみるとこのBlogが1番上に出て来るんだぜ……どうなってるんだww

内容の方は、彼女達が喧嘩をしたというだけの話ではなく、自分が七人を見ていて感じた記事タイトルにある様な戦友≒ライバルという関係性が最も当てはまるんじゃないかと思って書いたつもりだったが……まゆしぃとよっぴーの関係性の方にベクトルが傾いていった…そんな感じの記事です。

この二人の関係性を踏まえて『少女交響曲』での彼女達の掛け合いパートを見るとまた違ったインプレッションが抱けるのではないでしょうか?


……ちなみに感じられねぇぢゃねぇか!!と
当局に怒りをぶちまけられても一切関知しませんので悪しからずww

 

 

 


 ● 滾る思いを……

 

akatonbo02.hatenablog.jp

 

 これは2016年のWUG3rdツアー開幕前に書いた所謂お気持ち表明的な
参戦に当たっての勝手な決意表明、鼓舞する為に書き殴ったヤツです。

これ以降、自分はライブ参戦直前にこういうテイストの記事を書く様になりました。
そして…これ以降の当Blogの文脈が熱苦しい方向にSHIFTチェンジしていったおそらく原因となった記事だったと思えます。

 

 

 


 ● 魅力(勝手に)伝えさせて下さいッ!~其の一 みにゃみ編~

 

akatonbo02.hatenablog.jp


 当時(2016年)のある晩秋の日。ふとこう思ったんですよね。
(狭量な偏見混じりだが…)あの七人や曲の事をBlogに書いたモノが少ないなと。で……勝手にまた思ってしまったんですよ。


少ないのなら、俺が勝手に書き殴ったモノを加えて一つでも多く出来ないモノかと。


そう思って書き殴った、メンバーの魅力を勝手に伝える記事と、今もまだしつこく続いておるWUG楽曲ライナーノーツシリーズへと繋がる記事の先駆けとなった記事です。
この記事は意外と好評を頂きまして…当Blog史上一番最初に拡散された記事であり、多くの方に読んでいただけた記事。拡散してくださる方、反応を下さる方が増えて来て手応えと戸惑いを感じましたねぇ。これらのシリーズを読んで下さってWUGを深く知ったきっかけという声をいただけたのも嬉しかった事であります。

 

 

 


 ● 想いを繋いだ"奇跡の絶唱

 

akatonbo02.hatenablog.jp

 

 当Blogにて歴代最高のアクセス数を叩き出した記事。


 2018年の3月に青森で開催されたWUGメンバーによる、青山吉能さんソロイベントの所感。ただ、俺はこの公演には参戦していなかった。彼女がこの公演で魅せたあるアクトの所感について書き殴った記事。
参戦出来なかったイベントについて書く事は普通出来ないしやらないんですよ。でも、

 

俺は書いちゃうんだよ。アホだからwww

 

んで、これ以降参戦してないライブの所感を書く様にもなってしまった……。
扉は叩かなきゃ開かない。この言葉の意味をいろいろと思い知らされる切っ掛けにもなった思い入れの深い記事となりました。

 

 

 


 ● 宮城巡礼紀行・初日 ~閖上の『今』という刻の物語

 

akatonbo02.hatenablog.jp


 今年の3月、退職前の有給消化期間に仙台へ巡礼の旅に出た時の記事。
また行きたいのは勿論、他の東北の地にも赴いて様々な事を自分の五感で体験したい。
ここに挙げたのは初日の模様のみですが、二日目と三日目の模様も書いております。

 


 さて、これで折り返し地点。残りの五つはどの記事が入っているのでしょうか?!今からワクワクとドキドキが止まりません!!(茶番)

 

 

 

 

 ● WUG&ランガをサッカーのフォーメーションで例えたら……

 

akatonbo02.hatenablog.jp

 

 全力でふざけてやらかし、でも、勿論大真面目に考えて書き殴った記事。
構想自体はWUGを応援してしばらく経ってからあってwwwんで、ランガの登場でそいつがいよいよ形に出来るぢゃないのと思って書き上げた傑作(テメェで言うな)。

勢いのまま書き上げて、投稿する時はいつも以上に緊張しました。
正直ボロクソに叩かれるのは覚悟してましたが……その予想に反して好感触を頂けたんですよ。


完全な余談だが、厚木那奈美さんはボランチ適正があると最近判明したww


※個人の感想です。

 

 

 

 

 ● 告げられた終焉の刻~覚悟して前を向け~

 

akatonbo02.hatenablog.jp


 
 WUGを応援しようと決め、推す軌跡の中でBlogには絶対書こうと決めていた三つの事柄の内の一つでWUGの解散についての記事。
解散在りきで活動していた事は知ってはいましたが、この時期でそれが発表された事はまさに晴天の霹靂でした。

で……書こうと決めてはいたけど、なかなか筆が進まなかったのはやっぱり突然すぎた事もあったし、すんなりと許容して受け入れるにはどうしても至らなかったワケで……
なので、思いの丈をそのままぶちまけて推敲は一切せずに投稿して、覚悟して前に進む為に書き殴った記事でした。

 

 

 

 

 ● 魅惑と狂気の領域の向こう側へ……/奥野香耶ソロ楽曲・あのね所感

 

akatonbo02.hatenablog.jp

 

 200以上のWUG記中、最も難産だった記事……故に思い入れも深い。


大抵、この人(奥野香耶さん)が絡んだ記事は難産になるんですww
人物や楽曲考察系の記事を書く際には聴き込みや人物に関する事柄を出来る範囲内で集められるだけ集めて書く。特にこの楽曲と奥野さんがもつ独自の領域により巧妙に設計されて、奥野香耶さんの手のひらの上である。
どうにかして頭を抱えながら彼女の手のひらを全力疾走して抗ってみて何とか書き殴った一本。

手応えの割には、この記事はあまり読まれなかった印象ではありますが、個人的には何とかまとめられたのではないかと謎の自負はあります。

 

 

 

 


 ● 辿り着いた約束の地と刻 ―Wake Up, Girls! さいたまスーパーアリーナ単独公演開催決定に寄せて。―

 

akatonbo02.hatenablog.jp

 

 WUGが武道館orさいたまスーパーアリーナでの単独公演が決定したら絶対書くと決めていた記事。この発表を知ってすぐさま勢いのまま書き殴った。
本当、コレが書けたというのは嬉しかった。

 

 


遂に残り一つとなりました。最後に挙げる記事は一体何なのか?!
あれか?あの事なのか?それとも意外なあの記事なのか?

飽きたからとっとと終わらせやがれとお怒りのそこのあなた。
もう少しで終わるのでどうか付き合って下さい。

 

 

 


 ● 約束の刻の奇跡と未来。―Wake Up, Girls! FINAL LIVE~想い出のパレード~参戦レポ

 

akatonbo02.hatenablog.jp

 

 

 やっぱりね、コレになるんですよ……だって七人でいられた最期のライブだったんだから。
本文は22000字越え+α七人が書いて来た手紙への所感込みでトータル30000字越えという…当Blog史上最長の文字数となってしまいました。

おそらくコレを越える文字数は今後書けないでしょう。
それ程の熱量と想いを込めて書かせていただきました。

 

 

 


 と、言うわけで、独断で勝手に挙げた思い入れ深きWUG記10選記事でした。


そして、今年最後のWUG記記事となります。
相変わらず文章力や理論の欠片すら無く、エモーショナルなモノとは遥か遠い駄文。無い袖が振れないし求めてもどうにもならないので在りのままの武器で書くしかない。
ただ単純にこれからも『Wake Up,Girls!』に関わる様々な事柄にドキドキしてワクワクした事を書き続ける。そんな奴が書き殴ったモノで良ければ、これからも宜しくお願い致します。

 


最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました!!!!!!!