巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

2015年 My名言・名曲

2015年も、残りわずかとなりました。

個人的に、今年印象に残った名言・名曲を挙げ

各項目のランキングを付けて

今年の『名言』『名曲』大賞を選出していきます。

 

では、まず『名言』部門から。

 

3位 『何なら今でもまゆちゃん・・・とか』

 

ラジオ『Wake Up,Radio』で吉岡さんが言ってしまった一言www

この後の、高木さんと奥野さんによる厳しいプレッシングによって

照れてタジタジになる吉岡さんのリアクション

そして『まゆちゃん』と呼ぶのが

恒例となっていきましたねぇww

 

2位 『鼻血なしでは見られない!!』

 

こちらもラジオ番組からのランクイン。

WUGメンバーの田中美海さんがパーソナリティを担当している

『A&G NEXT BREAKS FIVE STARS』で

田中さんの好きなアニメの楽曲をかけて語るコーナーがあって

その過程で、彼女が推しているキャラにまで話が及び

締めに言い放った『魂の叫び』

ちなみに、この番組は動画付きでして

鼻血を拭う仕草をする田中さんがまた面白いwww

(勿論、鼻血は出てないww)

 

1位 『フルセット着てやれば今ならすぐ駆除できる』

 

TV番組『ザ!鉄腕!DASH!!』内の

無人島を開拓するという企画にて

スズメバチの巣を見つけた時の山口さんの一言。

コレ観た時は大爆笑しましたねぇwww

 

冷静に対応する山口さんと城島さん。

対して、驚いている松岡さんとの反応の違いが可笑しい。

と言うか、松岡さんの反応が普通なんだがww

しかも、『苦渋の決断』って訳じゃなく

巣を見て蜂の種類まで特定し時期まで考え

自分達で駆除可能と判断するのがもう素敵www

  

続いて『名曲』部門。

(私が今年初めて聴いた曲も挙げているので2015年以前の楽曲も含む。)

 

 

 

3位 『Trancing Pulse』(Triad Primus)

 

楽曲も良いのもランク入りの要因ですが

CDの購入過程がちょっと大変だったのが印象的。

どこの店舗も売り切れで、通販サイトでも入荷待ち

更には、楽曲のダウンロード販売もされてないと・・・

(翌週に無事購入出来ましたが)

アイドルマスター』というコンテンツが持つ

『力』を見せられた気が致しました。

  

2位 『Exterminate』(水樹奈々

 

この楽曲だけではなく、今年の水樹さんは

『攻め』の姿勢を強烈に感じた印象でした。

そして、新しい要素も取り入れていく『挑戦者』の姿勢も楽曲に取り入れており

自分の中での彼女の存在感が増していくのを感じさせてくれた。

来年、東京ドームでのライブが決定したとの事。

日程的に参戦出来そうな感じなので

あの『戦い』を感じさせて貰える場に参戦したいですね。

  

1位 『タチアガレ!』(Wake Up,Girls!

 

この楽曲を初めて聴いた時に感じた

『魂を鷲掴み』される理屈では説明しきれない感覚。

今年も色々な楽曲に出合えたが、この楽曲を上回る楽曲は無かった。

それ程にこの楽曲の持っている『力』が

ずば抜けていた事の証明だったと思います。

 

もっと もっと 想い伝えたい

どれだけ傷ついても譲れないものがある

聴いて 聴いて 必死に歌うから

嗤われてもいい 負けはしない

Wake Up,Girls! タチアガレ!より引用

 

この吉岡さんのソロパートは

何度聴いても、激熱で鳥肌が立って来る。

 

 

-総括-

 

記事のネタにした頻度と自身が受けた衝撃を考えると

今年は『Wake Up,Girls!』の年であったと言えよう。

新プロジェクトや、2度目のソロイベント開催

ベストアルバムのリリースと

来年、彼女達の勢いは更に増していくのではないのかなと思います。

今年は特に、良い楽曲・言葉に多く出合う事も出来たので

来年も、自身の視野を広く持ち

色々な出合いを経験したいですね。