
巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

天下三十将 織田家プレイ(2)

畿内争奪戦へ向かう織田家。

畿内の状況ですが・・・

朝倉家・六角家・足利将軍家石山本願寺

入り乱れているカオスな状況。

取りあえず、朝倉家を畿内から追い出す事から始める。

朝倉家との戦いで虫の息の六角家を伊勢からの軍勢で攻略。

そして、美濃・尾張からの軍勢は小谷城を攻略し

観音寺城へとなだれ込み、朝倉家を畿内から追い出す事に成功。

朝倉家を追い出したのは良いのだが

今度は、羽柴家の軍勢が畿内争奪戦に向かって来た。

ったく・・・毛利の方に行けよwww

羽柴家と殴りあいつつ、畿内の城を攻略していき

同盟中の本願寺家の居城、石山御坊を残し畿内争奪戦を制した。

同盟中ではあるが、北陸の大勢力である本願寺家に

畿内まで出張って来られると面倒なので

越前に押し込んだ朝倉家を攻略。

・・・が、本願寺家も朝倉家を攻略し始めた様子。

取りあえずは、西に行けない様に越前国の城を取っておいた。

残る朝倉家の城は、丹後・建部山城のみ。

ゆっくりと攻略して朝倉家の人材ゲット♪

と・・・思っておったのだが

本願寺の軍勢が一斉に、建部山城へと猛進しているぢゃないですか。

(同盟国は通り抜け可能になっておる・・・)

先に城を包囲していたのは織田の軍勢だったが

本願寺の部隊もちゃっかりと包囲に参加しておるww

結果、本願寺家に城を落とされるという事に・・・

羽柴家攻略よりも、本願寺家との完全決着が先決のようだ。

って事で、同盟期間明け後一斉に攻めかかれる様に、出陣の準備をする。

直轄部隊は石山御坊を攻め

委任軍団は、飛騨・信濃から加賀・越中を攻める。

畿内の坊主共は追い払ったが、委任軍団の北陸方面攻略が手こずっている。

やはり、自分の手で決着を着けなくてはならん様ですww