巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

信長の野望 創造 島津でクリア

京を占拠した島津家御一行。

いよいよ織田家との本格対決に突入。

織田家の兵力も厄介だってのに

織田の同盟相手である徳川家にも注意を払わねばならない。

取りあえず・・・委任軍団には

紀伊から伊勢方面の徳川の相手をしてもらい

本隊は近江へと兵を進める。

苦戦が予想されると思ったが、意外楽に近江が取れたのだが

取った後が大変だった・・・

最前線にある長浜城へ、織田の大軍勢が怒涛の如く攻めて来る様に・・・

どうにか凌いで、美濃、尾張に進軍。

長浜での戦いで疲弊しているところを突いたので

こちらもあっさりと統一。

ここまで領土拡大して来るとだ・・・

もう、数でゴリ押しするという展開になる。

今作では、政策『惣無事令』で強引に終わらせる事も出来るが

織田家に正義の鉄槌をおみまいしてやらんと気が済まんので

このまま進める事に。

前線は委任軍団に丸投げして

展開を眺める事にしたのだが・・・

丸投げした途端、一斉に織田家の城になだれ込む島津の軍勢。

その勢いは圧倒的で

徳川をあっさり蹴散らし、織田家を蝦夷まで追い回すという展開にww

と、言う訳で・・・島津家で統一致しました。

クリア特典でシナリオ『群雄集結』が開放されたので

次はこのシナリオでプレイしようかな。