巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

LIVE CIRCUS 2013 TRICK 7 参戦レポ

先日(8/4)に行って来た

水樹奈々さんのライブツアー『LIVE CIRCUS 2013』 TRICK 7

西武ドーム2日目の参戦レポでございます。

現地には、15:30頃に到着。

会場周辺はすでに人でごった返しておりました。

入場し、トイレを済ませて座席を探す。

ここの座席は、クッションが付いているので

座りっぱなしでも腰と尻への負荷が少なくて良いww

頭にタオルを巻き、戦闘準備完了。

・・・んで、モニターに映像が映し出されいよいよ開演。

1.Gimmick Game

鮮やか過ぎる先制攻撃。

久々のライブ参戦の一発目にこの曲とは・・・

手厚い歓迎をおみまいされましたww

だが、この曲かかってしまったら盛り上がらん訳にはいかない。

2.Lovely Fruit

会場の反応を見て感じたのは

今後、ライブで定番になりそうな曲ですね。

・・・ってもうなっているのかなww

3.ミラクル☆フライト

始めて参戦したライブ『LIVE DIAMOND』

1曲目がこの曲で、イントロがかかった瞬間

考えるより先に身体が反応して、立ち上がってコールした事を思い出した。

もちろん、今回も盛り上がった。

4.Dear Dream

シングルで聴いたときから、生で聴きたかった曲。

今回ようやく聴けて感激でした。

5.FEARLESS HERO

生で聴くと、会場の雰囲気とかで

力強さがプラスされている感じに聴こえた。

6.Get my drift?

盛り上がるのかな?なんて思っていたが

そうでもなかった感じで、ちょっと意外だった印象。

7. UNBREAKABLE

イントロが聴こえて来た時点で昂ぶる。

コレも生で聴きたかった曲です。

高音部が、エロ・・・艶っぽさ割り増しで聴こえたのは

ライブの雰囲気のせいなのか?俺の耳が変なのか?

8.水中の青空

まさかこの曲が生で聴けるとは思わなかった。

単純に聴き入ってしまった。

ライブ開始から飛ばしてきたので、一旦シフトダウンといった雰囲気。

9.STAR ROAD

スローテンポの曲が続く。

時間帯も、辺りが暗くなりだして来て曲の世界観に合って良い。

時折吹いてくる風がまた心地よかったですねぇ。

10.POWER GATE

ここからまたライブはヒートアップ。

この曲はどうしてもそうなる。

やっぱりこの曲聴かないとライブに来た実感が湧きませんなぁ。

ライブに行く毎にパワーアップしている気がする。

・・・ぢゃなくて、実際そうなのだろうこの最強曲は。

11.Happy☆Go-Round!

この曲も、今後ライブ定番曲になって

ライブを重ねていくことで『化ける』感じがする。

POWER GATE、POP MASTERの系譜を

継ぐ曲だと勝手に確信しているww

12.Keep your hands in the air

水樹さん曰く、『ライブで歌うの10年ぶり』というスーパーレア曲。

まさかコレが聴けるとは思わんかった・・・

13.Late Summer Tale

この曲は・・・よく分からん。

前に聴いたときは、意外と激しい感じに聴こえたが

今回は違う感じに聴こえる。謎の多い曲だww

14.Crescent Child

現地で聴いた時、曲のタイトルが思い出せなかった・・・

思い出そうとする事に意識が行き過ぎて聴く事に集中出来んかったなぁ・・・

15.Naked Soldier

この曲は、CDで聴いた時とそう変わらない

激しくというよりは、しっとりと聴き入る感じですかねぇ。

16.Synchrogazer

今回のチケット代の半分は

この曲を聴く為に払ったと言っても良い。

勝手な推測ですが、東京ドームでの『Synchrogazer』は

おそらく、100%のパフォーマンスだったのではなかったのかと。

多分、丁寧に歌おうという意識がそうさせていたのか・・・

その問いについての答えは、水樹さん本人にしか分からないのでしょう。

で、今回聴いてみての感想ですが・・・

何か、楽しんで歌っているのがビシビシとこちらに伝わって来てました。

期待以上のモノを魅せて貰えた。

この曲、もっと『化ける』予感がする。

17.LINKAGE

イントロから激熱のこの曲。

コレもCD聴いた時から、生で聴きたかった曲。

もう、テンション上がり過ぎて訳わからん状態にww

18.ETERNAL BLAZE

来ました。最強曲2トップの一角。

ドームの客席が一気に赤やオレンジに染まるこの光景は

何度見ても凄まじいの一言に尽きる。

あと、この曲は確実に人をおかしくしますね

私の数列前の席の人はサイリウムを真上にぶん投げてましたからww

言わずもがな、今回も最高でした。

19.Vitalization

曲のテンポが早すぎるのでなんか忙しいです。

サイリウム振る腕と肩がきついっすww

20.愛の星

激しすぎるラインナップから一転してのバラード曲。

相変わらずこの落差が卑怯ですww

アンコール

21.Astrogation

最初、曲目が分からなかったが

『無限のカオス』というフレーズで思い出した。

22.SUPER GENERATION

この曲、ライブで普通に聴くのは始めてだった。

最後の『LaLaLa~』の部分は皆で歌う。

良いですねこういうのは。

23.Love Brick

この曲も聴きたかった曲。

ライブでは盛り上がるだろうと確信していた。

曲が終り、カーテンコール。

ここで帰路に立つ人がちらほら見える。

まぁ、帰りの交通手段とか色々あるのでしょう。

しかし、この公演はツアーの7公演目

冒頭のMCにて、水樹さん曰く

 『ツアー7公演目だから、スペシャルな公演にする。』

この人が言ったからには、このまますんなり終わらせるワケが無い。

んで、プレゼントがあるとか何とかで

ステージ上にある妙な球体から・・・

T.M.Revolution 西川貴教召還ッ!!!  

客席『ウォォォオオオオオオオッ!!!』 

(本当にこんな感じのリアクションでしたww)

おいおい・・・あの人とんでもないモノ召還しやがったぞww

ってなワケで、曲はもちろんあの曲・・・

Wアンコール

24.Preserved Roses(完全版!)

いやはや・・・まさか生きてるうちに完全版を拝めるとは思いませんでした。

やはり、この曲は二人揃い歌ってこその曲なのでしょう。

この現場に立ち会うことが出来て本当に嬉しい。

CDや、今までのライブで歌われたバージョンでは

明らかに違うであろうこの感覚。

曲の間は、おかしなテンションになっててよく覚えとらんのですww

そんなこんなで、密度の濃すぎる三時間程の激闘は幕を下ろす。

気候も暑くなりすぎなくて良かった。

ライブ後毎回思うが、今回も本当に来て良かったです。

が!

BRIGHT STREAM聴きたかった!!

まぁ、コレは次回以降の楽しみに取っておきますかねぇ。

疲労困憊ですが

溜まっていた色んなモノを全て出し尽くした感じで心地よい感覚。

この雰囲気は病みつきになってしまい、次も参加したい気にさせられる。

いや~ライブっていいですねぇ。