
巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

強豪プレイヤーとの組み手

先日、イデアでの大会終了後の企画で

強豪プレイヤーとの組み手が行われたので

時間的余裕があったし、

中々こういう機会も無いだろうと思い参加してみました。

実際に対戦してみたり、他の方が対戦しているのを観て

まず感じた事は、プレイスピードの違い。

一つ一つの行動が、とにかく速い。

何故速く動くことが出来るのかを考えてみたところ

おそらくは、先の展開を数パターン予測する能力

それに対しての状況判断の対応速度

これらが関係しているのかなと。

そして、自分と明らかに違う点は確実性。

ダメージを取るところで的確に取り、守る時はしっかりと守る。

ギャンブル的、当てずっぽう的な行動は一切無く

徹底して細かく組み立てる。

この部分での積み重ねが後々になって効いて来る事を

身をもって実感させられた。

僅かな時間の参加ではあったが、得るモノは多かった。

今週末は、ガッツリとやり込みたい。