
巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

天道での毛利家プレイ

最近また、「信長の野望 天道」をプレイ再開。

ちょっと前に、真田家でプレイしていましたが飽きてしまったのでw

他の大名家で最初からまたやり直しております。

今回も仮想シナリオの「群雄集結」で

そして、選択した大名家は毛利家です。

んで、初期配置は国替機能を使って蝦夷にすっ飛ばしてみたww

内政もそこそこに済ませ

軍備を増強・・・と言っても

蝦夷国には、匠ノ町1が一つしか無い。

(鉱脈調査で使ってしまった・・・)

技術「鉄砲鍛冶」や「牧場」が無いので

鉄砲や軍馬は商人から買い付けなければならない。

取り合えず鉄砲や軍馬を揃えるのは後回しにしてひたすら寡兵。

そして、頭数も揃ってきたのでいよいよ出陣。

攻め込めるのは西陸奥の斉藤家のみなので全軍で突撃。

で、道三と義龍をゲット。

・・・したのは良いのだが

問題は義龍さん。

兵科特性が騎馬Sなのは良いんですが

現在の毛利家は馬が無い。

彼の出番は軍馬が揃ってからなりそうである。

毛利家の愉快な面々が次に向かったのは、東陸奥の尼子家。

人も揃ってきたので

なけなしの軍馬をかき集めた義龍+足軽隊と

毛利一門集の弓部隊で攻め込んだ。

この戦は、隆元、元春、隆景の「天弓」三連鎖が炸裂

(通称・毛利トライアングルアタックww)

余談だが、島津トライアングルアタックなんてのもある。

まぁ、三兄弟が使えばなんでも良いんだけどねww

脱線してしまいましたが・・・

尼子家を倒し人材スカウティングに励むのだが・・・問題発生。

経久、国久、誠久はすんなりと配下に加わったが

山中幸盛が相性最悪の為登用不可・・・・・・

まぁ、毛利家は彼にとっては仇敵ですからねぇ・・・

んで・・・幾つかの季節を巡り

現在の勢力はこんな感じまで拡大し

独自技能「百万一心」も修得。

武田と上杉が勢力を拡大して来ましたねぇ。

もうそろそろ、毛利包囲網が結成されそうかな。

と、なると・・・・・・武田・上杉連合との戦いになるでしょうねぇ。

面倒な事になりそうな予感がwww