巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

文化振興と大連合

どうもです。

信長の野望 天道PKネタでございます。

PK版の追加項目についていろいろと書いてみます。

まず、文化振興。

寺、公家館、茶室、教会(キリスト教伝来しないと造れない)を建てる事で

建てた施設に対応した文化振興が可能になる。

寺>>寺社文化(内政効果に影響)

公家館>>公家文化(朝廷工作や外交に影響)

茶室>>武家文化(武将の育成や部隊強化に影響)

教会>>南蛮文化(軍事施設の強化に影響)

この要素は面白いですねぇ。

朝廷工作が出来る様になると、公家の介入で無理やり同盟が結べたり

(実際にやられたwww)

浪人を斡旋してもらえたり、他勢力を朝敵にしたりと・・・

(これも実際にやられたwww)

武家文化を推し進めていくと、武将の能力を鍛えたり

部隊戦法の特殊効果付加率アップさせる事が可能になる。

中には、指南役の武将の戦法を伝授してもらえる事もある。

お次は、大連合。

自勢力が肥大していくと、CPU勢力が合併して連合勢力になる。

(プレイヤーは参加不可)

組む勢力によっては、面白い展開になる。

(いきなり100万越えの大勢力に化ける事も・・・)

話は変わって、里見家で統一致しました。

まったりプレイ&大連合のお陰でクリアに時間がかかってしまったwww

統一までの模様はまた後日・・・・・・