巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

長安攻略

 三国志11プレイ記です。

技術開発が出来るんですけど色々あって迷う。

各兵科を強化するものに始まり、

兵器強化、火計強化、兵士強化、罠強化・・・

内政技能の類は一切無しですか。

えーっと……完全な戦闘仕様のゲームだな・・・コレ(笑)

取りあえず、兵士を強化する類のモノをまず開発してみました。

さてさて、進展具合はと言うと

益州涼州をイナゴの如く突き進み、長安を包囲するまで領土を拡大。

構図的には、異民族や盗賊の類になる私の軍勢と

官軍の可進軍との徹底抗争でしょうか。

まずは、人材が必要。

しかし、在野を捜してもなかなか見つからないので。

じゃあ……引き抜くしかないね。

とばかりに各勢力から片っ端からスカウト活動。

なんと、呂布の引き抜きに成功。

もう、特技の「飛将」が凄まじい。

(陸上でZOC無視。武力の低い敵部隊への戦法成功時クリティカル)

で、呂布黄忠馬超の豪華3トップで長安に進軍。

結果、あっさり長安落城。

まぁ、この面子で攻められた方はたまったものじゃありませんが(笑)

あと、錬兵関連の技術開発しておいたのが良かったですね。

そんなこんなで、洛陽目前です。