巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

5回目の……

 信長の野望 革新プレイ記です。

大筒&鉄甲船を造れる様になってしまった本願寺家。

そして、めでたい事に

通算5回目の本願寺包囲網が結成されました(笑)

今までの経験上、こういうイベントって

そう何度も起きないと思うのですが…いくら何でも起きすぎじゃない?

現在、残っている勢力は

関東、東北に武田、上杉、四国に三好、長宗我部、

九州に大友、島津と

勢力が少なくなってきた上に、攻める所と言えば本願寺

要は、皆さん暇なんですねぇ(笑)

…暇つぶしの標的となったこちらとしてはいい迷惑なのですが。

さて、武装テロ集団本願寺家は関東に上陸。

武田家は、築城技術を進めていて

石垣やら、三層天主とか改築をしており、城が頑丈……

この石垣がまた厄介でして

弓、鉄砲の戦法の効果を半減させてしまうのであります。

鉄砲メインの本願寺家にとっては非常に辛いです……

と、思っていたら……大筒があったのをすっかり忘れておりました(笑)

更に、大筒の攻撃力をアップさせる炸裂弾の技術を会得。

こういう事してるから、包囲網が組まれるのか?!(笑)