巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

坊主達の電撃作戦

 信長の野望 革新、本願寺家プレイ記です。

取りあえず、「馬上筒」の技術をゲットし

騎馬鉄砲隊を編成する事が出来る様になりました。

と、いう訳で領土拡大に乗り出します。

石山御坊から、筒井城に出陣。

が、城に突っこみすぎて、あっさり撃退されてしまいました……

データをロードし、再チャレンジ。

先程は突っこみすぎたので、今度は城から離れた位置で待機。

すると、城から部隊が出陣して来るじゃありませんか

その部隊を迎撃し、続けて城を攻撃。

鉄砲隊だと城の兵士にダイレクトアタックが可能。

激闘の末、城の占拠に成功。

何となく、革新での合戦の基本的な戦略が解った気がしましたね。

にしても、騎馬鉄砲隊は相変わらず強いですねぇ

と言うか、寺社勢力が鉄砲を大量生産しているのはどうなんだろう(笑)

この方法で、越前、越中能登を占拠し、近江に進軍している最中で

本願寺包囲網が結成されました。

四方八方から攻め込んできてもう大変。

更には、上杉の謙さんまで出て来てしまったので

絶体絶命の大ピンチ!

さて、本願寺家は明日の太陽を拝めるのか?!