巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

愉快な面々との決戦

本日は、仕事がオフシフト。(有休です)

取りあえず…信長の野望 天下創世をプレイ。

東北地方の統一を果たし、部隊の再編をし朝倉攻めを敢行。

毛利家の愉快な面々との共闘で朝倉家はほぼ壊滅状態。

が、ここで問題が発生。

四国にぽつんとあった朝倉家の領地

そこを次に攻め取り、大友家に決戦を挑み

九州に上陸し、毛利家とは最後に戦うという展開を考えていましたが

毛利家の愉快な面々が

四国の朝倉家を攻め取ってしまい

毛利家と同盟を結んでしまったもんですから

身動きが取れない……

仕方ないので、毛利家との同盟期間が終わった時に

「決戦」を仕掛ける事になりました。

1571年新春、イベント発生。

元就さん臨終……

後を継いだのは、嫡孫の輝元さんでした。

ん?ちょっと待て。

あのですね……

隆元さん、まだご健在なんですが(笑)

まあ…いいか(笑)

気を取り直して、決戦を挑みました。

結果……上杉家の大勝利!

毛利家を従属させ、領地が中国、四国地方にまで拡大しました。

次の相手は、大友家。

まずは、本州から大友家を締め出し、九州決戦に持ち込みたいですな。