巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

九州統一!

 今回の信長の野望天下創世は、

安芸のアウトロー軍団(毛利家の愉快な面々)

九州上陸?九州統一編をお送り致します。

さて、大内家をしばき倒した毛利家は、九州北部に進軍。

で、九州の戦力状況は……ほぼ大友家の独壇場。

しかし、こちらもなけなしの銭をはたいて買った

戦国のハイテク兵器、鉄砲で武装。

イナゴの様に突き進む毛利軍。

ここでストップをかけた一人の武将がおりました。

戸次鑑連さん、のちの立花道雪さんであります。

何が厄介かというと、合戦特技の「軍神」です。

これを持っていると自分の攻撃力が上がり

なおかつ、敵の士気を下げる効果があります。

更に、鉄砲隊で出撃してきた時はもう最悪……

かなり手こずりましたが、大友家を倒し

残った島津、肝付家を倒して、九州を統一!!

で、大名規模が「天下人」になった所で、何やらイベント発生。

空位になっている征夷大将軍に就任してしまいました。

毛利幕府の誕生であります(笑)

九州を統一し、次の目的は……

そう、家宝「似たり茄子」をぶん取っていった

不倶戴天の仇敵、山名家打倒!

と、テンションがいい感じで上がって来た所でまたイベント発生。

今度は、美濃の斉藤家を盟主にした、反毛利家連合を結成。

毛利幕府、出だしからつまずいております。(笑)