巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

怒りの鉄槌!

 本日は自宅に籠城し、

信長の野望 天下創世をプレイ。

そう、朝倉・浅井に姉小路家の

怒りの鉄槌をお見舞いする為です。

御山御坊から一乗谷城に突撃!

編成は、騎馬鉄砲隊と長槍隊の2部隊のみ。

まずは敵を本陣近くまでおびき出し

本陣に篭っている騎馬鉄砲隊で狙撃。

そして、一番槍を狙って攻撃。

一番槍を取ると、自軍の士気が上がるのです。

これを繰り返していると、

もう相手の兵力はほとんど残っておりませんでしたね。

籠城戦の末、一乗谷城をゲット。

しかし、徹底的に打ちのめしすぎたのか

浅井家が朝倉家から独立し、

朝倉家は一色家に攻められ、あっさり滅亡。

……まぁ、仕方が無いですな。

後は、浅井を徹底的にきっちりと打ちのめします。

にしても、姉小路家も大所帯になってきましたねぇ。

が、金欠なのはどうにかならないものか(笑)