巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

勝手にランキング?水樹奈々編?

 さて、「LIVE DIAMOND」まであと一週間となりました。

ここで、ライブ前の特別企画をお送り致したいと思います。

内容は、水樹奈々さんの曲のランキング(シングル編)です。

シングルに収録されているものを挙げ、

私の主観によってベスト20を挙げてみました。

では、始めます。

20位 RUSH&DASH!

19位 SUPER GENERATION

18位 Astrogation

SUPER GENERATIONとAstrogationは

もっと上にしようかと考えていましたが

このラインが妥当なのかなと思ってこの順位に。

17位 Dancing in the velvet moon

16位 New Sensation

15位 Heart-shaped chant

14位 POWER GATE

Dancing in the velvet moonとHeart-shaped chantは

ここ最近評価の変わって来た曲ですね。

POWER GATEはいろいろと迷った挙句、この順位に。

13位 水中の青空

12位 SECRET AMBITION

11位 Trinity Cross

SECRET AMBITIONとTrinity Crossはトップ10候補だったんですが

取りあえず現在はこの順位ですね。

10位 深愛

ここからは私の中でも、危険地帯であります(笑)


この曲を聴くと、何故か懐かしい感じがするんですよねぇ……

しっとりと染み渡っていく感じで、じわじわと評価の上がっている曲です。

9位 MASSIVE WONDERS

もともと、こういう曲調のものは大好きなので

聴いた瞬間にヘビーリピート決定でした。


テンションを上げたい時には必須の曲です。

8位 Pray

例えて言うなら、MASSIVE WONDERSが即効性。


こちらは聴いていると徐々にテンションが

上がってくる感じの曲ですかね。


詞の中にある、夜明けのない世界なんてないから

というフレーズが良いですねぇ……

7位 BRAVE PHOENIX

この曲もここ最近評価の変わってきた曲。


最近感じてきたのが

染み渡る感じ&沸々とテンションの上がって来る感じ

と、お得感の味わえる一曲。


サビにかけての盛り上がり方が得に良いですねぇ。

6位 innocent starter

もう名曲中の名曲ですね。


この曲で彼女の曲を初めて聴いたという方もいるみたいですね。


しっとりと、落ち着きたい時によく聴いております。


名曲と言っているのにこの順位というのは、

私の好みの問題でございます。

5位 refrain

名曲中の名曲(その二)


最初に聴いた時、しびれました……

アルバムバージョンも良いんですが、

私はシングルバージョンの方が好みですね。


耳に残って離れない曲です。

4位 PRIDE OF GLORY

イントロから危険種指定。(笑)

もうね、私はこういう攻撃的な曲は大好物でございます。


曲も勿論の事、詞も良いですね。


テンションを上げたい時、沈んだ気分の時などに聴きまくっています。

3位 ETERNAL BLAZE

もう、これは説明不要の名曲。

サビにかけての盛り上がり方は圧巻ですね。


余談ですが、私の友人にこの曲のPVを観せてからというもの

この曲の事を「ETERNAL BLAZE」とは呼ばず

PVの鎖が印象に残っていたのか、「鎖の曲」と呼んでおります。


私が何度もETERNAL BLAZEだと言っているのにも関わらず

一向に覚えようとしないので、今度怒りの鉄槌をお見舞いします。

2位 Justice to Believe

ETERNAL BLAZEをあっさりと引きずり下ろした曲。


ゲーム、ワイルドアームズ5thの主題歌で、

私もこのゲームをプレイした為か思い入れが強い曲ですね。


曲調も私の好きな、攻撃的な曲調。

ゲームのラスボス戦で流れた時は興奮しましたねぇ……

1位 The place of happiness

私が、彼女の曲を聴くようになったきっかけの曲。


水樹奈々さんの存在はこの曲を聴く前から知っていたのですが

曲を聴いた時に、普段の声と歌声とのあまりの違いに

衝撃を受けたのを覚えてます。


曲もパワフルで攻撃的と、私のストライクゾーン。

とりあえず、この曲は私の中では不変の順位ですね。


かなり偏りのあるランクになってしまいましたねぇ……

もしコレを見て、異論などございましたらコメントを下さいませ。