巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

一周目クリア

 スパロボZをクリア致しました。

でもって、現在二周目をプレイしております。

クリアまでかかったのが大体三週間程でありました。

一方この間クリアしたRPG、ペルソナ3とワイルドアームズ5は

約一年半かかっております。(放置期間込み)

この三本を比較してみて、いろいろと考えてみました。

ペルソナとワイルドアームズはRPGという事で

ダンジョンを攻略する時間やその他諸々の攻略情報が必須であるという点。

一方、スパロボはシリーズを通してプレイして来たので

ある程度の攻略パターンがあったりしますので、スムーズに進められた事でしょうか。

注:色々と書いておりますがペルソナとワイルドアームズが駄目だという事では

ありませんので、誤解しない様お願い致します。

クリアしての感想でありますが、

SRポイントをあまり取得しておらず、ノーマルでクリア。

ラスボスはHPが多いだけという感じでしたかねぇ。

後半のボス敵もこの傾向で、あっさりと撃墜。

α外伝の時の後半のボス敵のしつこさが懐かしく感じました。

両方の主人公をクリアすると、スペシャルモードなるモノがプレイできるとの事なので

取りあえず三周目もプレイ確定でしょうかねぇ。