巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

きっかけは…

 歴史を題材としたものに目の無い私でありますが

特に好きなのが、NHKの「その時歴史が動いた」という番組であります。

今日は45分で解る三国志(先週の予告より)

予告で見た時は無茶な展開にドキドキしてしまいました。

おそらくは、主要な戦いの部分を紹介していくと思いますが

コレを書いている段階では、まだ放送時間前なので解らんのですが取りあえず観てみます。

三国志が出てきたので、私が三国志を知ったきっかけでも話します。

あれは私が中学生位の頃でしたかねぇ…私の友人が貸してくれた

ファミコンソフトの天地を喰らうというRPGで三国志の世界を知りました。

このゲームをきっかけとして、三国志に興味を持ってKOEIの三国志シリーズに手を出し

その後どっぷりと浸っていった訳でございます。

武将ファイルという本があるのですが、これはゲーム中に登場する

武将の能力やエピソードが書かれていて楽しめます。

爆笑三国志という本もありまして、三国志をおもしろおかしく扱っていて、

演義を読むのが面倒くさいという方におすすめです。