巡礼者のかく語りき

自由気ままに書き綴る雑記帳

巡礼

 暦の上ではお盆という事でして、何の脈絡も無いままにサブカードを作成致しました。

キャラの方は、お盆=坊さんという事でレイ・フェイに致しました。


何故使おうと思ったのは、レイ・フェイを4EVOでちょこっとプレイしてみたら

結構楽しかったというのが理由であります。


土曜に秋葉原へ向かい、所用を済ませた後にクラブセガ

早速カードを作成しまず一人用でまったりプレイ。


使ってみて感じたのが、技のリーチが短い(?)というのが第一印象でした。

近距離戦が主体なのでありましょうか?まだ使いたてなのでよく分からんです…


あくる日、私は巡礼の旅へと赴く事に致しました。

巡礼の地は、葛西にあるドットコム葛西にしました。


巡礼先のドットコム葛西に到着。ここは100円2クレジットなんですねぇ。

誰もプレイしていなかったので、まずはレイフェイで一人用をプレイ。


しばらく経って二人ほど現れ、その二人は身内戦をしていました。

一方私の方はサラで一人用を黙々とプレイし、技の確認をしていました。


修行に勤しんでいた私に乱入。相手は私の台から一つ台を挟んだ台で身内戦をしていた人でした。

キャラは・・・私の天敵、葵。しかも同段戦(三段)


初戦は相手のペースにハマってしまい、2セット先制されてしまいました。

しかし、この日の私は何故か違っていました。

仏門に帰依したお陰でしょうか、(絶対違う)その後2セット取り返しました。


5セット目の最後でしょうかねぇ、私はPPを出して相手はガード。

その後私はただの2Kを出したつもりが、PP2Kの下段が出て見事にヒット致しまして何とか勝利。


続けて天敵の葵戦。しかし相手の癖を先程の一戦である程度掴んでました。

寸止めをあまりしない、捌きを使わない等・・・

フラミンゴの対策が苦手かな・・・と色々と普段使わない脳ミソをフルドライブさせ、考えました。


立ち回りとしては、下段とフラミンゴ主体でいってみたところ

私の推測が当たり、終始私のペースで進みストレートで勝利しました。


で、同じ人が今度は影で乱入。影も葵程ではありませんが苦手な部類のキャラですが

4EVOのクエストモードで、結構影と対戦しているので以前よりは感じなくなりました。

先程の葵戦と同様に、下段・フラミンゴ主体で組み立ててみたところ

見事に当たって、影に2連勝。


今度は、その人のメインであるラウ戦。(五段)

ラウも、4EVOでよく対戦しているのである程度は対策が取れます。

それが功を奏したのかどうかは分かりませんが、ラウにも2連勝致しました。


しばらくするとリオンの四段が乱入。

リオン対策をしてきた成果が問われるのですが・・・

結果から申し上げますと……徹底的にきっちりと打ちのめされましたという事をお伝え致します。

言い訳になってしまいますが、使い手の技術の差がモロに出てましたねぇ。


巡礼の〆に渋谷でレイフェイを一人用でまったりとプレイしてこの日は終えました。


週末の二日間レイフェイを使ってみて感じたのは

間のつめ方とか近距離での立ち回り方とかが学べそうな感じがしそうです。